eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月を振り返って・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日で4月を終える今日は、祝日です。


じっくりゆっくりを“思い返して”“振り返る”ことができるでしょう。


春休みから一転、あれよあれよで始まった新学年、新学期。


新しいことの連続で、気付いたら、この4月も終わりになっている。


いかがだったでしょうか、この4月。


意気込みや目標は、順調でしょうか。


5月からは学校行事が少し落ち着きますが、その分、今度は部活動や授業が
本格始動となってきます。


授業は簡単、余裕余裕なんていって、もうすでに宿題の取りこぼしなどある方は、
要注意です。


今後、特にGW明けの宿題提出はかなり厳しい目で見られていますので、
うっかり忘れちゃいました、では済みません。


そして、来月の今頃、早い学校では、“もう”中間テストを“終えて”いる学校も
あると思います。


少なくとも、どんなに遅い学校でも、テスト1週間前を迎えていると思います。


学校から渡された年間スケジュール・予定表をしっかり確認しておいて下さい。


そこに、私の言葉が『嘘』かどうか、“書いて”あります。


『それ』がわかった上で、この4月を振り返り、そしてGW明けの5月を
どうするか、よく考えてみて下さい。


4月“は”『忙しかった』で、『できなかった』かもしれませんが、
5月“は”『忙しかろう』が、『やらなくてはならない』ということになります。


今学年、今学期“は”『頑張る』と意気込んだことをよく思い出してみて下さい。


その『頑張る』はいつからなのか、いつから始めておかないといけないのか、
確認した上での行動を取れるようにして下さい。


今日は祝日、休みですから、ゆっくりじっくり“考える”ことができると思います。


ぜひ、考えに考えて、普段の平日の『忙しい』時に、“考える”ことに、
時間をかけて、身動きが取れないということのないようにしてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■