eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの挽回はいつから?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
        2014年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月も半分が過ぎ、残り“2週間”となった今日、改めて、よく考えて下さい。


中間テストの挽回は、つまり期末テストの勉強は、いつからやるのか。


最近は、焦らず、じっくりゆっくり慎重派の方が多いようですが、
期限は迫ってくることに危機感を持って下さい。


世界と時間は、あなたの選択を、そして答えを待ってくれません。


やろうかな、やろうとは思っているんだけどな、やりたい気持ちはあるんだけどな。


どう思おうと、強く思おうとも、“現実世界”では関係ありません。


具体的な、“行動”して下さい。


期末テストまで、残り何日になったでしょうか、“確認”して下さい。
期末テストまでに、やることは、やる項目は、一覧は? 確認した上で、作ってみて下さい。
その上で、期末テストまでの計画、スケジュールを組んで、一つ一つ、自分で課した、
その日の計画・予定を、行って下さい。


これは、いえ、むしろ、これこそが、社会に出て意味がない(と言われる)学校の勉強の中でも、
最も勉強になる、「物事を成し遂げるための勉強」です。


中間テストの挽回するということ、期末テストは頑張る、高得点を取るなど、
これらを、「言う」「思う」だけでなく、「叶える」「実現する」ためには、
どうするのか、考え、挑戦する。


“今”なら、できます。


なぜなら、「期間」と「時間」があるからです。


6月も、残り2週間ですが、この2週間、そして7月にある期末テストまで、
頑張ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに、この一学期サボッて、楽をした人は、必ずその因果応報を受けます。


また、因果応報というと、現在では、悪いことをした場合に悪いことが
自分に返ってくるイメージが強いですが、本来は、
“自らの行為に応じての報い”が因果応報です。


つまり、この一学期に頑張った、良い結果を出した方は、
二学期・三学期と、“良い報い”が待っているということです。


できる限り、そう(悪いように)ならない、あるいは、そう(良く)なるように、
頑張ってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■