eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

  今なら二学期からの勉強の仕方をぜひご一読、ご覧下さい

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もううるさいくらいに書いてきましたが、いよいよタイトルにしてみました。


夏休みの宿題はいかがでしょうか。


ほとんどの方が終えているとは思いますが、一部、特に進級・進学が危うい、
テストでなかなか点数が取れない、赤点を取っている方ほど、宿題などの
平常点を甘く見る、サボる傾向があります。


“だから”テストで点数が取れない、成績が取れない、進級・進学が危うくなっているという
負のスパイラルであることを、ここで忠告しておきます。


テストで点数をいきなり数十点もUPさせるのは、並大抵の努力ではなかなかできません。


また、そうしようとする方の多くが、今までのことを棚に上げて、テスト前の数日の、
『自分的』『自分なり』の努力で満足して、もっと評価しろという態度・姿勢を取るか、
自分はやっぱり才能がない、できないんだと、諦めモードになります。


悲劇のヒーロー、ヒロインを気取るのは結構ですが、昔と異なり、今は誰も同情してくれません。


それは、やるべきことをやってそうなったのではなく、やるべきことはサボって、
都合の良い時だけ、『自分的』『自分なり』に頑張って、得意げになっている、
あるいは、許されると考えている、うまくやれていると考えていると思われることでしょう。


“やるべきことをやらず”に対しては、人は非常に厳しい評価を下すことになります。


夏休みの宿題をやってこない、普段の授業はふざけている、寝ている、
部活動になると張り切るけど、それも真面目に、本気で練習しているとは言えない、
テスト前では、勉強していると豪語するけど、それはあきらかに他の人よりも
“物理的な事”(時間・ページ数・問題数など)が圧倒的に足りていない、
それでテストで点数が落ちる、成績が落ちる、進級・進学できないで、
どこに同情の余地がありますでしょうか。


優しい友達や仲間は、皆さんの人格・性格、人柄を評価してくれて、
同情してくれるかもしれませんが、友達や仲間に、“決定権”があるわけではありません。


また、普段の授業をサボる、宿題を出さないということもまた、皆さんを表す、つまり、
人格・性格、人柄を表してしまうことにも気付いて下さい。


やるべきことをサボる人、サボって、じゃあ他の何かで大成する、頑張っているかというと、
そうは見えない、そうではない。


面白い奴、しゃべりやすい、考え方・価値観が似ている、でもやるべきことはやらない、
言い方を変えれば、「約束などを破る・サボる」とも言えますが、いかがでしょうか。


こんなひどい言い草をする人はいないと思いますが、もし、こういう評価を受けているとしたら、
他の人の深層意識にそうあるとしたら、どうでしょうか、いかがでしょうか。


何か追い詰めているような書き方になってしまいましたが、これはあくまでも、
“そう思われる可能性もある”ということです。


私など、古い人間ですから、そうは言っても人間何でもかんでも完璧にはできないよ、
サボることだってあるし、やるべきことができない・やらないことだってあるじゃないか節で、
済ませてしまうことがあります。


ですが、学校や先生は、“それでは済ませませんよ”と、
進級・進学要綱を用意して、テストで何点、平常点で何点、合計して最低何点とりましょう、
取れない場合はどうなりますよ、と『事前』に言っていますよね・いましたよねということになっています。


その一番近いところで言えば、この夏休みの宿題です。


学校の先生は、何と言っていましたでしょうか。


やってもやらなくても構いませんよ、成績に関係しませんよ、全て皆さんの自由ですよ。


と、言っていたでしょうか。


都合の悪い時だけ、記憶にない、聞いていない、忘れた、覚えていないは、
今後もそうですが通用しませんので、注意して下さい。


学校の先生は、必ず、この夏休みの宿題が、二学期での成績に加点されること、
そしていついつまでに提出すること、“やってくる”“終わらせてくる”ことと、
言っています、あるいはプリントに書いてあるはずです。


やるべきことは、やって下さい。


まだ、あと5日あるわけですから、できる・やれるはずです。


なんとしても、やってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■