eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月になっています。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集
       中間テスト後のご相談・面談も大歓迎!
  10/13(月)、10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
          【全日14:00〜18:00】
  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週の始まりが、『9月』だったため、まだ『10月』になった実感を
もてない方もいると思いますが、現実は、全世界は、社会は、世間は、学校は、
『10月』になっています。


皆さんにとって『10月』は普段の月とは違います。


“2学期中間テスト”がある月です。


もうそろそろ、目を覚まして下さい。


遠まわしの回りくどい言い方だと、ウザイかもしれませんので、直球で書きましょう。


テスト勉強して下さい。


テストという目的・目標があるのですから、それに向かって、それに対策する。


目の前のもの(目的・目標)に向かって頑張るというのは、
実にシンプルな考え方・生き方だと思いますがいかがでしょうか。


これが、学校の勉強ではなく、“夢や趣味”のことならできるのにな・・・と
思っている方の多くは、“夢や趣味”のことでも出来ていません。


ふざけるなと思われるかもしれませんが、他人の評価をもらっていない、
自分なり、自分的で満足している“夢や趣味”のことで、本当に『出来ている』と
思われますか。


学校のテスト・勉強と皆さんが行っている・夢見ている“夢や趣味”のことは確かに違います。


それは、面倒や好き嫌い、意味があるないではなく、
『他人の評価』が関わっているかどうかです。


『他人の評価』を受けるべく、コンクールや賞などに応募している
“本気”で行っている方を除いて、ほとんどの方は、
自分の大好きな・得意としている“夢や趣味”のこと“すら”、目標・目的なく、
単に『暇つぶし』で行っているにすぎません。


少し、きつめに書かせて頂きましたが、チャンスがあるにも関わらず、
例えば学校のテストでもそうですが、やらない・できないと嘆く方が多くなってきているので、
書かせて頂きました。


昨今は、自分の夢や趣味のこと“ですら”、その傾向に陥ってしまっているのでは
ないかと懸念しております。


皆さんは、皆さんが勉強以上に頑張っている・大好きな“夢や趣味”のことを、
『他人に評価してもらい、認めてもらう』のは怖いのでしょうか、嫌なのでしょうか。


怖いのは、嫌なのは、それは“勉強以上に”難しいと感じている、思っているからでは
ありませんか。


よく“夢や趣味”のことのほうが、勉強“よりも”、頑張っている、好きだと口にされる方ほど、
勉強以上に、他人の評価を怖がって、自分なり・自分的で、満足して、自分はすごいと、
自画自賛、豪語されます、あるいは、口に出さずともそう思っていると思います。


学校の勉強・テストでも似たような話が出来ます。


普段勉強していない、授業中寝ている、ふざけた発言をして、
おもしろいことばかりを言っている方が、自分はこの学校で学年で
一番頭がいい、今度のテストで全教科100点を取ってやる、
少なくともそれだけの実力を持っていると言った時、皆さんはどう思いますか。


それに似たような思い、態度、姿勢を、自分の“夢や趣味”のことにおいて、
していませんか。


学校の勉強と同様に、これらはやはり『他人の評価』があって、
初めて認められるものとなります。


他人“に”(認めてもらう)、もそうですが、自分“も”、
自分を認めることができる=自信にすることができるとも言えます。


こう書くと、他人の評価なんて気にしない、自分は自分が自分自身を
認めれればそれでいいと、いうような格好の良いこと、芸術家の大家が言うようなことを、
言われる・思われる方もおりますが、今後、記録化・情報化が進めば進むほどに、
他人の評価が大きく関わってくることに早めに気付くことをオススメします。


記録化・情報化が進めば、他人が勝手にあなたを評価し、社会的に、世間的に、
評価をつけて、その評価に従って扱われるということになります。


例え、そうなってでも自分の信念を、考え方を曲げず、社会から、世間から
背を向けて、己を貫くという生き方も格好いいですが、
“それ”は続きますでしょうか?


昔であれば、我々の親、さらには祖父の時代の日本なら、その生き方もまた、
それこそ武士道のような、精神論を持った方が大成したかもしれませんが、
今はそういう“時代”ではないでしょう。


我々の世代の、精神論・根性論は“時代遅れ”“時代が違う”とバカにしておき、
学校の勉強“ごとき”ですら、やらない・できないで、自分の“夢や趣味”のことにおいては、
自分独自の精神論・根性論で、やる・できるを口にするのはどうでしょう。


話が少し、壮大な説教になってしまいましたが、
目的・目標に向かって対策する、対応する、
その“社会に出て役に立つ”“夢を達成するのに役立つ”勉強の予行練習だと思って、
テスト勉強をしてみてはいかがでしょうか。


学校のテストは、嫌でも強制的に、『他人の評価』を受ける形になっています。


嫌でも、強制的に、やらされるのであれば、それを上手く活用して、
その経験を活かして、自分の好きな・得意な“夢や趣味”のことに応用して、
“夢や趣味”のことで大成する、夢を叶えるほうが、
今風のスマートで、カッコいい、できる人ではありませんか。


学校の勉強は社会に出て役に立たないという方、思う方は、
なるべく早くそう割り切って、早くから学校の勉強・テストを使って、
自分自身を試してみて、研究してみて、自分の好きな・得意な“夢や趣味”のことに
活かすことをオススメします。


学校の勉強・テストだけが人生じゃない。


その通りです。


ですが、その学校の勉強・テスト“程度”ができず、自分の“夢や趣味”のことが、
うまくできない・やれないのでは、より格好悪くないですか。


どっちもできたら、より格好いい、どっちかでも出来たら格好いいと思いますが
いかがでしょう。


どちらかという選択になった時に、学校の勉強・テストのほうが、簡単、楽であることを
一応お伝えしておきます。


今度のテストもそうですが、『結果』が出るまでは、『なってみないとわからない』、
無限の可能性があるわけですが、『結果』が出てからは、
他人の『評価』が重くのしかかるということを忘れないで下さい。


そのことは、もう何度も何回も経験されてきていることだと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     10/13(月)、10/18(土)、10/25(土)、10/26(日)
             【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■