eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週の面談に備える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

◆立教生でクラス授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で、ほとんどの学校が期末テストを終え、冬休みまで、
(学校が)あってないような日々となると思います。


そして、来週のテスト返却、その後の面談となると思いますが、
面談時に全てのテストの点数、そして成績が返されるという学校もあると思います。


テストの点数に関しては、テストを受けた自分自身がよくわかっていると思います。


厳しい言い方をさせて頂きますが、二学期期末テストにおいて、
予想通りにいくことはまずないでしょう。


それも良いほうにというのは、ほぼほぼ100%無いといっても
いいでしょう。


二学期期末テストを受けてなお、甘い見積もりをする方、
タヌキの皮算用をする方がおりますが、それらほとんどが、
一学期、二学期中間テストで借金持ちの方の幻想・妄想、願望でしかないでしょう。


テストという仕事を終えた今は、こんな失礼な書き方は、ムカツク、ウザイかもしれませんが、
本当に、そう思えるほど、この期末テストに賭けていましたか?


上記のような幻想・妄想、願望が出てくるのは、「なんとかうまくやれただろう」という
気持ちからきていませんか。


もし本当に、今回、1点2点でもという気持ちで頑張った努力したという方なら、
そんな甘い見積もりはできなかった・できないはずです。


書いた答えが合っていれば・・・程度の答えの点数は見積もりに入れないはずです。


すでに、書いた答えが“全部”合っていれば●●点!なんて
言っている・思っている方もいると思いますが、そういう方は、
ほぼ確実にその思い描いていた点数の−10点から−20点ぐらいが
現実の点数だと思って下さい。


合って“いれば”が合うことがないのが、二学期期末テストです。


以前にも書きましたが、私立校・中高一貫校において、この二学期期末テストは、
受験テストと“同じ”と考えて下さい。


“いれば”程度で書いた答えは、ほとんど合っていません。


ですから、点数はボロボロになります。


先週テストを受けた方は、もうテストが返却されて、その洗礼を受けていると思います。


今週テストを受けた方は、来週、テスト返却時、あるいは面談の時に、
その洗礼を受けることになります。


そして、当然、その「記録」された点数、「結果」をもとに、
この二学期、頑張ったかどうか、そして進級・進学ができるかどうかを
“判断”されます


勘違いされているかもしれませんが、“相談”されるのではなく、
「判断」される、あるいは進級・進学などは「決断」されており「決定事項」を
「通告」するだけのものです。


いや〜自分的には頑張ったんですよ、少し成績を考慮して下さい、
“次は”もっと頑張りますので、期待を込めて、今回は許してください、
結果を変更して下さい。


ということを“相談”する、“交渉”するわけではありません。


そんなことが、まかり通らないことは、1年、2年、そして一学期と経て、
「わかっていることでしょう」それともここにきて
「なってみるまでわかりませんでした、助けて下さい」というつもりでしょうか。


私立校・中高一貫校では“それ”を許すほど、甘くはないです。


手を差し伸べることもありません。


歩み寄りは、4月から、1年次から、言ってくれていたはずです。
拒否したのは皆さんです。


当然、その積み重ねあっての「結果」なのですから、
甘んじて受けて下さい。
その先のこと? 知りません、そんなこと。


・・・と、ここまで厳しいことを学校・先生は“言い”はしませんが、
記録されてしまった結果から導き出された「最終決定事項」は覆せませんので、
ただただ業務的に、事務的に、物事を淡々を進められることになります。


そういう厳しさが含まれていることに、早めに気付いて下さい。


特に1年生は初めての「二学期期末テスト後」の面談、
2年生は、二回目だから慣れてきた面談、かもしれませんが、
来年・再来年の「面談」が、気軽に面談できる状況・状態にできるかどうか
よく考えて下さい。


そして、できれば、時間帯が合わないかもしれませんが、
「先輩」「3年生」の姿を見つけて、よく見ておいて下さい。


先輩・3年生が楽しそうにしているかどうか。


そして、自分はどちらの状況・状態にありたいのか。


今、1年・2年生の時は、うざい・面倒な面談で、はいはい次々、頑張る頑張ると
言っていればいい面談だと思っているかもしれませんが、
3年次になれば、“次はありません”“頑張らなくていいです、勝手にやって下さい”と
言われる可能性があるということです。


“そう”ならないように、「アドバイス」してくれている面談なのが、
1年・2年次の二学期期末テスト後の「面談」です。


よく考えて、そしてよく聞いて、面談を受けれるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■