eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまで残り3週間?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2015年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

7月第二週からテストが始まる方ならば、“明日”“来週”で期末テスト
3週間前だと思います。


7月第一週にテストがある方は、もう3週間前をきり、
今週で2週間前となると思います。


加えて、今日で6月2週間が過ぎ、
明日で6月も半分が過ぎるということになります。


こう書かれると、いかがでしょうか。


“まだまだ”先のことと思っていた期末テスト、
そして“まだまだ”あると思っていた6月の残り日数。


時間の感覚がない上に、部活動や習い事で忙しいと嘆く方に、
時間管理や計画立案など難しいと思いますがいかがでしょうか。


こういったことも『出来ている方』がおりますが、
その方を基準に、理想を思い描くのをあと何回やれば、
気付きますでしょうか。


先週も、今週もうるさく書いてきておりますが、
文武両道を推進める学校の思惑と自分の実際が、
ミスマッチしていると、大きな反動となって悲劇を生むことを、
覚悟しておいて下さい。


二学期以降、二年次、三年次となった時、
もはや記録されたものが変えられなくなった時、
追い込まれた・追い詰められた時に、
『なってからわかった』で、進級・進学できないことが決定していたと
ならないようにしておくことをオススメします。


次回の一学期期末テストなども、そのわかりやすい例です。


一学期を終えて、二学期末になってから必ずわかります。


この一学期のテストは、成績は、なんて取りやすかったことだろう、
あの時、もう少し頑張っておけば、今苦しんでいなかったのにと。


これが受験新学校であれば、「志望校」のレベルを変える、
あるいはその時落としてしまった、サボッてしまった単元・範囲を
再復習して、最後の試験に臨めます。


ですが、毎学期の成績が、進級・進学に関わる私立校・中高一貫校の場合、
『取り返しがつかない』です。


そして、取り返しがつかないのは、その学校の“成績”だけでなく、
その学校に在籍していた“時間”もです。


具体的なデータがあるわけではありませんが、中高一貫校で、
3年次のギリギリになってから、進級・進学ができないとわかってから、
他校受験となると、学校のレベルをかなり下げるか、あるいは大学ともなれば、
浪人という道を選ぶことになることが、ほとんどです。


失礼ながら、中高一貫校という、ある意味『ぬるま湯』につかった生活を続けて、
その中で、さらに甘えに甘えた方が、完全実力の世界、数字・点数だけの世界で、
なんとかなるほど甘くありません。


これが単なるうるさいだけの説教話だったで済めば宜しいのですが、
なってしまう方が、予言どおりになってしまうので、
事前に書かせて頂いております。


特に、その発端となる一学期中間テストが、
学年最初の定期テストの火蓋が切って落とされ、
挽回の、期末テストが近づいてきていることを、
「中間テストが終わって1・2週間」と思っている今週ぐらいから、
忘れ始めてしまうことが多いので、少しうるさく書かせて頂きました。


先週中間テストを終えた方にとってはつらいことかもしれませんが、
今週はテスト後の1週間ではなく、期末テスト4週間前だったわけです。


5月にテストを終えた方で、今週までのほほんと過ごされた方は、
まさかいないと思いますが、そうしてしまった場合は、
今週・来週からが地獄となります。


今週には2週間前を、来週には1週間前を切ります。


用意ができていない、準備ができていない、宿題に追われている、
部活動が忙しい、引退をかけた最後の大会がある、『なんてこと』は、
一切関係無く、期末テストの時間は刻々と近づいてきます。


少し、突き放すように書かせて頂きますが、高校2年生にもなり、
自分の進路が関わってきているにも関わらず、
そういったことをに気付かない、考えない、行動できない、のであれば、
大学まである中高一貫校の場合、その大学までの進学は考え直した方が
宜しいかと思います。


まず、難しいでしょう。


普通の学校であれば、高校2年生は、遊びたい盛りで、
3年次に受験や進学・進路を考えるというのであれば、
この高校2年次が、学生時代最後の、『遊べる学年』なのでしょうが、
中高一貫校、特に大学まで付属のとなりますと、この高校2年次で
遊ぶや部活動などの『青春』に謳歌してしまうと、成績をとんでもなく落とすことになり、
それによって、進学が厳しい、というよりも、2年次の時点で、
進学できないことが言い渡されることでしょう。


大学まで付属の中高一貫校生の宿命ではありますが、
この高校2年次の成績を落としてしまったら、
基本的に、その大学までの進学の切符を捨てたものと考えるようにして下さい。


そのことを考えての、行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■