eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日期末テストがある12月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうすでにテスト一週間前を迎えた方にとっては関係ないことかもしれませんが、
明日から、あるいは今週末から来週頭にテスト一週間前になる方にとっては、
いよいよ、やってきたというところだと思います。


今週をすでに12月として過ごしてきた方にとっては、
やっときたかというところでしょう。


しかし、12月になるまで、つまり今日になってみるまで、
何もしてこなかった方には、つらい12月の幕開けとなるでしょう。


今週頭から書いてきておりますが、期末テスト、それも、
私立校・中高一貫校生にとって、進級・進学がほぼほぼ決まる、
二学期期末テストは、やらなければ、点数を取らなければ、
進級・進学に直結します。


今学年としての成績が決まるという意味では、1・2年生も、
進学に大きく関わることになります。


進級・進学要綱を熟読している方なら、わかると思いますが、
そこに各学年での成績はどういう扱いとなるのか、
高校生ともなれば、進級できないということはどういうことになるのか、
書いてあります。


“義務教育”の中学時代と同じ感覚でいれば、確実に、ここで、
その断罪をされることになるでしょう。


それがわかっていようと、わかっていなかろうと、
2週間後にはテスト結果もわかり、3週間後には、
全て『決まること』になります。


なってからわかったからといって泣き叫ぶように嘆くことのないように、
今、泣き叫んででも、嘆いてでも、『やる』ことをオススメします。


これは、今後も同じように、追い込まれてから『やらされる』こと、
『やるべきこと』がある時の自分の対応力がわかると思います。


学校の勉強が役に立たない、と思うのであれば、せめてこのことを
勉強して下さい。


いずれ、やらなければならない、やらされることがあるとは思いますが、
その時は、逃げることも、許されることもありません。


その状況での自分の身の振り方をよく考えて、今、予行練習をしておくことを
オススメします。


逃げて、サボって、やらないで、どうなるかぐらいはわかっていることでしょう。


それを今更やる必要はないと思います。


日本の、通っている学校での、学生時代の内に学んでおくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■