eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週一週間は

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テストを終えた私立校・中高一貫校生にとって、
今週一週間はおまけの週間、あるいはご褒美の週間と言っても、
いいでしょう。


授業も無く、あるいはあったとしても補講や補習だけだったり、
短縮時間割だったり、午前・午後半休だったりと、
そこまで忙しい一週間では無いでしょう。


テスト休みで丸々一日休みの方は、
それこそ、今週から夏休みが始まったようなもので、
もうすでに今日から生活習慣に乱れが出てきてしまっているなんてことに、
なっていませんか。


基本的に休みなのですから、うるさく言うつもりはありませんが、
こういった時間の使い方に、後々の時間や人生に大きく差がつくことを予言しておきます。


出来る人、時間の使い方がうまい人は、こういう時間を、
面倒なことをやっておく時間にされていることが多いです。


出来る人といいましたが、本当に出来る人は、こういった時間に関係なく、
自分の決めた時間をやっていると思いますので、『要領の良い人』と言い直します。


そして、その要領の良さは、私立校・中高一貫校において、
最も効率よく進級・進学が出来る人となれるでしょう。


個人的な意見ではありますが、私立校・中高一貫校の方は、
こういった要領の良さを身につけて、比較的スムーズに大学まで
進学されることが多いです。


最低限のことはやっておき、保険のかけ方、点数の取り方、成績の取り方、
評価のされ方、などを非常にうまく考えられる方が多いです、いえ、
多かったです。


最近は、こういったことが全く身につかず、むしろとことんできずに、
やらずに、権利だけは主張するという方が、たぶんにもれず、
進級・進学できないとなってきています。


この能力を身につけないと私立校・中高一貫校では、やっていくことが難しいでしょう。


大げさに言えば、私立校・中高一貫校各校は、こういった能力を身につけつつ、
さらにその中で、より高みへと目指すようになってもらうのが、思惑としてあります。


ですから、文武両道、その上、どちらも全国クラスのものを求められます。


加えて、昨今の問題として、私立校・中高一貫校においても、学力の格差が広がりつつあります。


授業やテストは出来る人に合わせるか、出来ない人に合わせるのか、
その線引きが難しいところだと思います。


ただ、単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、学校がその気になれば、
一部の生徒を除き、一定のレベルに達しない学生を進級・進学させない、
その逆に、全ての生徒を絶対進級・進学させるということもできます。


そのさじ加減もまた、学校側が偏差値や受験での人気などに左右されてしまうことになりますが。


話が脱線しましたが、少なくとも今週一週間はそれほど“忙しく”ないことでしょう。


夏休みに向けて、自分がどうするのか、どうしたいのか、どうしておくべきか、
よく考えての行動を、オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■