eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画は

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テストが終わったばかりで、夏休みなんてまだまだ先のことと、
思っているかもしれませんが、来週一週間を過ごしたら、もう夏休みになります。


テスト後の休日でのんびりされているかもしれませんが、
そろそろ夏休みの計画を立てておかないと、この7月を
ダラダラと過ごしてしまうことになるでしょう。


7月の夏休みは約10日間、8月は丸々1ヶ月も休みだから、
7月ぐらいは・・・と悠長に構えている方が多いと思います。


しかし、毎年、実際のところ、いかがでしょうか。


そうやって過ごした7月が過ぎると、8月上旬は部活動も無くなり、
自由な一日を過ごせて、明日やろう明日やろうで、8月中旬、
お盆休みで休みになったお父さん・お母さんと田舎に帰省したり、
前後の日程で旅行に行ったりで、忙しくなり、気づいたら、8月下旬、
え、もう、なんて思って、宿題を確認したら全然やっていない。


そうして、8月の終わりに、いつも追われるように宿題をやるなんてことに
なっていませんか。


さらに昨今はこの8月の終わりにもまた部活動が活発になって、
もう宿題どころじゃないくらい疲れてしまって、勉強どころじゃなくなってしまう。


また、8月はお祭りや花火大会などのイベントも盛りだくさんで、
宿題なんか、後回し、先延ばしになってしまうことでしょう。


いかがですか、去年もそうなっていませんか。


今年の夏は変わると意気込む方の失敗はほとんどこの7月の夏休みに
かかっていると言っても過言ではありません。


逆に言えば、この7月に変われなければ、惰性となる8月から変わる、変えることは、
難しいでしょう。


ですので、毎年提案していることではありますが、この7月の夏休み10日間で、
夏休みの宿題を終わらせることです。


無理だ、忙しい、時間が足りないと、嘆かれる方は思い出してください。


8月、同じように追い込まれて、10日間、一週間、2〜3日で、
宿題を『終わらせて』いませんか。


それを7月に置換えだけです。


いやいや、それとこれとは話は別で、やる気が、緊張感が、追い込まれ感が、
と言い訳される方もいると思いますが、こんな時だけ精神論を出さないで下さい。


物理的に、10日間、一週間、2〜3日は、
7月だろうが、8月だろうが同じ時間の単位です。


いやいや状況がと言われるのであれば、それをこれからのテスト前にも
“同じこと”を繰り返すつもりですかと言わさせて頂きます。


この夏休みに、そうする、そう思う、これらの悪習慣を断ち切る、変えるのなら、
変えたいのなら、この7月が勝負の時となります。


計画が立てづらいという方は、“無計画”にどんどん宿題を進めて下さい。


そうすれば、終業日には夏休みの宿題が終わっているなんてこともできると思います。


受験生と異なり、私立校・中高一貫校生は、まずこの夏休みの宿題が終わっている、
終わらせることが大前提となります。


そうして、7月を乗り切り、8月上旬・中旬をゆっくりと過ごして、下旬から、
休み明けの確認テストに向けて始動するのが、最も効率の良い勉強となります。


今年の夏から、二学期からは頑張るというのであれば、この7月の10日間の
夏休みを有効に使えることを、学ぶことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■