eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週10月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

月をまたぐ週はどうしても前月の第5週目という意識が強くなり、
翌月の第1週目という感覚が弱まります。


今月で言えば、来週がそうなります。


まだまだ9月と思っていると、来週“気付いたら”10月になっていた。


週を過ごして、翌週、つまり第2週目を、その月の初め、
つまり今年で言えば、10月5日からを、
『10月』が始まったと錯覚してしまう。


毎年毎学期、毎月、こういった月をまたぐ時によく書いておりますが、
テスト前後に月をまたぐ時、この意識・感覚は、悲劇を招くことになります。


テストは10月! 10月から頑張る!と決めていた、考えていた方は、
目を覚まして下さい。


“来週”その10月になるのです。


今後もそうですが、月をまたぐ週には気をつけて下さい。


カレンダーを見れば、その意識・感覚を持っていると思い込んでいると
錯覚しますが、こればかりは、毎月なってみないとわからないことでしょう。


特に今月9月は二学期が始業した月ですから、“まだまだ”9月感覚が
抜け切れていないと思います。


実際のところどうでしょうか、まだ9月と思っていませんか。


事実、まだ9月なので、その感覚は間違ってはおりませんが、
来週の水曜と木曜を境に、10月に切り替わりますが、
その日を境に、気持ちを、気分を、意識を、感覚を、
『10月』に切り替えられますか?


ここでも、『できる』『やれる』ことを前提にした考え方をされてしまうと、
もう何を提案しても無駄だと思います。


二学期になって、うるさく言っております。


可能性ある皆さんを否定するようなことは受け入れられないのかもしれませんが、
一学期の結果が記録されている以上、よく考えなければならないのが、
『できる』『やれる』ことを前提にして、この二学期を“試して”みて
良いのかどうかを、よく考えて下さい。


その代償は、良くも悪くも、全て『記録』され、残ってしまうことにあります。


記録された絶対評価の成績によって、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
今学年折り返しのテストとなる、二学期中間テスト、3年生にとっては、
進学がほぼ決定する二学期中間テスト、このテストにおいて、『試し』ますか。


もう一度自分自身とよく対話して、考えて、
『できる』『やれる』ことを前提にして、物事を進めていいのかどうか、
決めて下さい。


少し偏見となりますが、運動部、いわゆるスポーツをやられている方は、
どちらかというと、この傾向に陥りやすいです。


それは実際に、そういうポジティブな考え方を持つことで、
(いえ、おそらくスポーツをやる上ではそういう考え方を
 持たなければならないのでしょうが、)
そうすることで、困難を乗り越えることが、推奨されているのだと思います。


個人的には、この意見に賛成ではありますが、これを何にでも当てはめて、
全てこれで対応しようというのには、昨今無理があるように思います。


私は古い人間ですので、根性論・精神論は大好きです。


できるんだ、やれるんだと自分を奮い立たせて頑張ることは良いことだと思います。


しかし、それが良い結果になるかどうかはまた別の話となった時、
特に進学や受験といった具体的な『数字』『現実』を見なければならない時、
上記の考えをこじらせて、さらに最悪なことに、それを自分勝手にやって、
解釈して、『自己満足』で、頑張った、よくやった、“だから”許される、
認められると、勘違いしてしまうことは、残念ながら許されていません、
認められていません。


そのことまでよく考えて、『できる』『やれる』ことを前提にして、
物事を進めていいのかどうか、決めて下さい。


話が脱線してしまいましたが、来週、4日後には、10月を迎えます。


テストがある10月を迎えることになります。


そろそろ、気を引き締めて、最高の状態でテストに臨めるようにして
おくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■