eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期中間後、一度お子さん・親御さんと話し合ってみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだテスト前の方には関係ないことかもしれませんが、
テスト後となった方は、一学期と異なり、期末テストまで
約1ヵ月半もあり、今週・来週くらいは、テスト休みとして、
また、学校行事の準備や部活動が忙しくなればもう、
家での勉強はお休みとされると思います。


そうして、約1ヵ月ほど過ごしてしまうと、
授業はあれよあれよと淡々と進んでいたのに対して、
気付いた時には、期末テストまで半月、2・3週間前を切っている。


テスト範囲は広く、わからないところが続出。
加えてテスト教科も多く、宿題もたまってきている。


予言のように聞こえるかもしれませんが、これは残念ながら、
“毎年”見てきている過去の『記録』を語っているだけに過ぎません。


毎年のたった数人、十数人の生徒の傾向だけで、
こんなことがわかるのですから、数十人、百数十人、数百人と
データを持っている学校・先生は“もうわかりきった”ことでしょう。


毎年、この部は、この時期忙しくなって、一学期、二学期中間テストと、
テストの点数を落としているにも関わらず、宿題を出さない、授業中は寝る、
それで期末テストが乗り切れるかどうか。


90%以上の確率で『進級・進学』はダメだろう。
そんなことを、学校・先生はわかっていることでしょう。


昔なら、情熱溢れる熱血教師の方が、放課後遅くまで補習をしてくれてなど、
あったかもしれませんが、そういった特別なことをすれば他の子との『差別』になりますし、
生徒本人が望まなければ『虐待』『パワハラモラハラ』となりますから、
自分で気付き、自分でやり始める可能性だけを信じて、『応援』するくらいしかできません。


今は、もっとクールに、本当に『何もしない』『何も言わない』で
『生徒の自主性を重んじる』かもしれません。


こうなると、気付かないのは本人の責任、自己責任となってしまいます。


親御さんは、お子さんの人生をお子さんに任せているなら、
どっしり構えて、“覚悟”して下さい。


もし、進級・進学がダメでも、留学させればいい、他校転校させればいい、
受験させればいい、青春を謳歌してくれればそれでいい。


そう思っての覚悟を持って下さい。


親御さんの中には、冗談じゃない、せっかく私立校・中高一貫校に入れたのに、
というお考えをお持ちの方がおりますが、二学期のここまで来ると、
学校・先生からすれば、それこそ、冗談じゃないと思っております。


言葉を選んで散々『応援』してきたのに、親子揃って聞く耳を持たず、
部活動や学校行事と“青春を謳歌すること”だけを楽しんできて、
『応援』が『忠告』に変わってきているのにも気付かずに、
『記録』を作ってきて、何をおっしゃいます。


文句や訴えは一切通用しませんよ、ほら、お子さんの全ての『記録』です、
進級・進学要綱はこちらです。残念ながら、条件を満たしておりません。


とまぁ、こんな嫌味な追い込みをしてくる学校・先生は絶対におりませんが、
淡々と進む合否の勧告は、こういう態度・姿勢をにじませているように思えます。


私立校・中高一貫校にお子さんを通わせる親御さんは、
こういった覚悟を、本気で考えたことがありますでしょうか。


もしかしたら、学校・先生が何とかしてくれるかも、などと考えていませんか。


だとしたら、先日も書きましたが、お子さんも含めて、
私立校・中高一貫校には、残念ながら“向いて”おりません。


厳しいようですが、転校・留学、受験などの別の道も視野に入れることを
オススメします。


私立校・中高一貫校では1〜3年の8回の学期の成績を見られます。


2年次の1学期の時点で『折り返し』地点となります。


ゆっくりじっくりお子さんを育てたいというのであれば、
1年次の1年間がタイムリミットです。


2年次、3年次まで、6回目、8回目の学期となって、
いやいや、何とかしてよ、今までのことは目をつぶってよは、
テストの点数、成績が『記録』されている私立校・中高一貫校では、
通用しません。


それが通用するのは試験一発で合格できる『受験』です。


心の奥底でも、そういった考え・思いが一欠けらでもあったら、
もう私立校・中高一貫校では、ついていけなくなります。


このブログでうるさく、ウザく書いている点数・成績、
そして学校生活、部活動についてのことは、
そういった考えを払拭させるために書いているつもりです。


親御さんは、学校の方針、進級・進学要綱をよく確認した上で、
もう一度お子さんとよく話し合って下さい。


生徒の皆さんは、自分の人生が、これからどうしたいのか、どうなりたいのかを
はっきり親御さんに伝えておいて下さい。


最近は、こういったところでの意識が、学校、先生、親御さん、生徒で、
ミスマッチしていることが増えているように思えます。


そして、その結果、極端に歪んだ状況を生み出していると思います。


ハラスメントなどの関係で、学校・先生が腹を割って、正直なところを、
話すというのは難しいところでしょう。


そうなれば、親御さん・生徒が『察して』『気付いて』、
自ら行動しなければ、進級・進学できないという悲劇が、
今後は増えていく一方となるでしょう。


二学期のこの時期ではもう遅いかもしれませんが、
一度、親御さんと、お子さんと話し合ってみて、
意識のすり合わせをしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■