eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週11月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先月とうって変わって、今月は非常に区切り良く、
土曜で終わりを迎えます。


11月は日曜始まりで、加えて、文化祭などの学校行事も3日の祝日にあわせて、
行われているかと思います。


しかし、“うっかり”過ごしていると、11月1週目を過ごしてしまうことになります。


今週末で10月が終わり、11月に切り替わることを意識するようにして下さい。


週の真ん中で切り替わった先月今月に比べれば、
切り替えやすいと思います。


日曜を持って、11月になったと、期末テスト1ヶ月前になったと、
11月の30日間を充実したものにしようと、思って下さい。


実際には、部活動の大会や学校行事などで忙しいかと思いますが、
一学期から何度もうるさいかもしれませんが、『わかっている』なら
計画的に動けるよう、スケジュール確認をこまめにしておき、
計画を修正しながらも、目標に向かって、軌道修正できるようにしておくことを
オススメします。


これは、社会人になれば、リスケ、いわゆるリスケジュールと言われるものですが、
頻繁に行われる重要な主要業務の一つです。


これがうまくできなければ、社会人として信用されないと言っても過言ではありません。


自分のスケジュールはもちろんですが、他人のスケジュールとも調整し、
仕事をこなせるようにしなければ、自分の作業だけでなく、
他の人の仕事にまで影響し、さらには、そのことで迷惑をかけることになります。


皆さんは今はまだ、迷惑なんて、そんなに目くじら立てるほどのことかと
思われるかもしれませんが、その『遅れ』によって、場合によっては、
数百万、数千万、さらには数億という『損失』を出すという感覚を持っていないと、
これからの社会では、やっていけないでしょう。


情報機器が発達した今は、『確認しない』方が絶対の悪となりますし、
ましてや、知っておきながら、言い訳をするなどは言語道断と言わんばかりに、
切って捨てられるようになってしまいます。


できるできないも含めて、いわゆるリスケジュールができる人でなければ、
差別に近い『区別』をされていくことになることでしょう。


学生の内は、特に他人を考慮したリスケジュールをする必要はありませんが、
自分のスケジュールくらいは、自分自身でしっかり管理できないと、
学年が上がるにつれて、問題が山積みになっていきます。


学年が上がるごとに、“親御さん”も何も言わなくなってきますので、
『できていない』と、進級・進学に直結すると思って、危機感を持たないと、
自分の進路を大きく踏み外すことになりますので、気をつけて下さい。


今週の日曜に、期末テスト前を迎えることになる『11月』となります。


気持ちを引き締めるのと同時に、今一度計画を、予定を確認し、
修正が必要であれば、修正しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■