eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自宅学習期間の自己責任

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。


私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私立校・中高一貫校各校で、最近は、自宅学習日にも関わらず、
部活動を敢行することが横行しておりますが、
この時期にその余裕があるのは、二学期までに貯金を作った、
あるいは進級・進学を決めた方だけです。


進級・進学を決めたというのは、『良い意味でも』『悪い意味でも』ではありますが。


その方々につきあって、自分もその権利があると、権利だけを主張して、
学年末テストで高得点を取らないとならない『義務』を怠ると、
進級・進学できないのが当然の自己責任となります。


今はそういった意味で、進級・進学に関して、
人格・人生の合否に近いものを感じます。


できない方が徹底的にできない道に突き進んでいる、
そして、周りの環境も後押ししてしまっているように見えます。


自由と自主性を重んじ、忠告や助言はパワハラになるのでできない、
可能性を、将来・未来を、個性を否定しないで、黙って何も言わないで
見守って、最後の最後、全て『自己責任』で決定する。


今の教育現場では、これが『スタンダード』であり、
親御さんもまた、これを望んでいるということにされているように思われます。


その結果、学力の格差だけでなく、その後の人生にも格差が
影響してきているように思えます。


私立校・中高一貫校では進級・進学の要綱がはっきりしている分、
それが顕著に現れてきてしまっている傾向があります。


しかし、これには、目覚しい『光』の部分があるので、
一概に悪いとは言いがたいため、この状況・環境が
続いていくとなると思います。


うるさい、重い話になってしまいましたが、
昨年から書いてきている通り、こういったねじれた状況・環境に
自分がお子さんが置かれていることに早め早めに気付かないと、
そのねじれに巻き込まれてしまうことになります。


もうすでに、『ソレ』にがんじがらめになっているとなると、
全てをもう一度白紙に戻して、一からよく考える必要になります。


受験期間に学校側が用意した自宅学習日を、どうするのか、
再度よく考えておくことをオススメします。


厳しいことではありますが、その『考える』ことですらも、
考えてなかった、知らなかった、わからなかったということに対しても、
自己責任として含まれてしまいますので、気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■