eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年二回目の祝日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は祝日とはいえ、受験休み(自宅学習期間)があった方には、
あるいは最中の方には、そんな感覚はないかもしれませんが、
今年二回目の祝日を迎えております。


いかがでしょうか祝日としての過ごし方は。


先週・今週の受験休み(自宅学習期間)感覚で、
『休みだから』を発動させて、近づいてきている
学年末テストから現実逃避していませんか。


そうして迎える週末、つまり明日からの金・土・日。


『ソレ』を続けますか。


嫌味な書き方になっていることは重々承知ですが、
私立校・中高一貫校の場合、『時間が無い』『忙しい』のであれば、
この休み、週末の時間の使い方が明暗を分けます。


部活動で忙しく、宿題も大量に出される私立校・中高一貫校では、
本当に、『普段』時間が無い、忙しいのでしょうが、
それを言い訳にして、やらなければやらないだけ、遅れていき、
置いていかれて、気付いた時にはもう後戻りができない、
取り返しがつかない状況・状態、
つまり『進級・進学するには点数・成績が足りない』となります。


二学期、三学期の岐路において、もう良い意味でも悪い意味でも
決定してしまっている方もいるとは思いますが、
ギリギリを楽しんでいる方、なんとかなるとタカをくくっている方は、
最後の目覚めの段階にきています。


これを逃せば、もう後はありません。


テスト1・2週間前に、やる気になったで、今までの借金・ツケを返せるだけの
『高得点』を取ることは難しいでしょう。


加えて、三学期のクラス・授業の状況・状態は最悪であることを、
先月にも書かせて頂きました。


どうでしょうか。そろそろ、『そう』なっていませんか。


特にこの時期は、学校・先生は、受験でドタバタしていますので、
生徒一人一人に構っていられません。


自由・自主性を認めているわけだから、『自己責任』で、
『自分』で判断して、動いて下さいという風に、突き放すことでしょう。


それによって、さらに増長して、『何も言われないから』と好き勝手にやる方が
増えてきているように思えます。


後にわかることではありますが、『何も言われない』というのは、
非常に怖いことでもあります。


責任があるのは、言わなかった方ではなく、
聞かなかった、動かなかった、やらなかった方に、
一切合切あることにされてしまいます。


わかった時には、問答無用に責任を取らされることになりますが、
学生時代は、それを途中で、わかりやすい点数・成績などによって、
気付かせてもらえます。


しかし、中高6年間、約30回近くの定期テストで、気付かなければ、
非情にも、ばっさり切り捨てられ、
そういったわかりやすい基準のあるテストや成績などがない社会へと
送り出されることになります。


部活動をやっている方はよくわかると思いますが、何時間、何回練習すれば、
何点取れば、『努力』が認められ、大会で優勝、入賞といったことが『約束』される、
なんてことがないのが、社会です。


これを、社会に出てから気付くのには、相当の時間と苦労を伴い、
その間、学生時代の比ではないほどの不安と恐怖、焦燥感に見舞われます。


うるさい壮大な説教のようになってしまいましたが、
こういったことが『大嘘』『ペテン』『事実無根の妄想』と、
言い切れるように、しておくことをオススメします。


たかだか祝日、休み、週末の過ごし方ぐらいで、何を大げさなと思いますが、
こういったことの一つ一つが、皆さんの人生に大きく関わっていくことになると
思います。


よく考えて、行動し始めることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■