eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月2週間経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

月初にテストがあって、約一週間ほどのテスト休みがあって、
気付いたら今月も二週間経っていて半分を過ぎようとしています。


いかがだったでしょうか、この二週間。


テスト前後は、忙しさの緩急が激しいと思いますが、
もうすでに何度か経験してきているわけですから、
慣れてきたとは思います。


私立校・中高一貫校の場合、この緩急の差が激しすぎるため、
テスト後は“ついうっかり”何にもしないで過ごしてしまうことが多いです。


もちろん、部活動や趣味などは解放感から充実した頑張りを見せることでしょうが、
勉強のほうが一切合切留守にしてしまうことが多いです。


学年末テストが終わったことですので、休養という形で休まれるのは問題ありませんが、
テスト前後に出されたであろう『忘れ物』には気をつけて下さい。


『春休みの宿題』のことを言っております。


これはついうっかり忘れてしまったで、許されるものではありません。


少なくとも、出されたかどうか、どのくらいの量なのか、いつまでに提出なのかぐらいは、
“確認”しておいて下さい。


今週は卒業式関連で学校もバタバタしており、教室、机の整理などもあって、
ロッカーや机の中にうっかり忘れてしまうと、捨てられてしまうなんてことになりかねません。


そういったことも含めて、ついでに大事な書類・教科書なども、
もう一度、自分のロッカー・机の中を確認・整理しておきましょう。


さて、ほとんどの学校で今週末に終業日を迎え、春休みに入ると思います。


3月2週間経った今、テストを終えて1週間ほど経った今、今なら『落ち着いて』、
考えることができると思います。


ぜひ、今週中には『春休みの計画』を立ててみて下さい。


さすがに部活動や合宿の日程や家族旅行などの日取りも決まったことでしょうから、
具体的な『計画』が立てられると思います。


『春休みの宿題』も確認できれば、もう後はいつやるかを決めるだけでしょう。


期末テストを終えた後、各学期終わりごと、長期休み前に、提案していることではありますが、
この『計画』を立てる前に、『宿題』を終えていると、休みの計画は勉強よりも趣味や遊び、
部活動をメインにしたものにできます。


本当に、その趣味や遊び、部活動が大事、本気でやっているというのであれば、
面倒な宿題などは、今週中からでもやって、事前に終わらせておくことをオススメします。


失礼な書き方になりますが、溜め込んで、後回しにして、休みの終わりギリギリになって、
1・2日で終わらせるのであれば、その1・2日を今週に持ってきて、後を楽できるように
するほうがいいでしょう。


4月の始業日、入学式前後はドタバタと忙しくなるのですから、
『そんな時』に、余裕無く宿題をやるよりは、今の内からやっておく、
“やり終えておく”ことをオススメします。


要領の良い方は、もうすでに『終えている』ことでしょうが、要領の悪い方も、
今学年最後の仕事・宿題は、今学年、今月中に終わらせておくようにしましょう。


春休みの宿題は、次学年の一学期の平常点になります、『次学年から頑張る』は、
もうすでに始まっていると思って下さい。


次学年は、事前事前の行動ができるようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■