eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には2週間と十数時間ありますが、今学年は3月31日をもって終了となります。
無事進級・進学できた方は、4月1日から『強制的に』次学年へと上がることになります。


嫌味な書き出しではありますが、こういった意識・感覚・覚悟をもって臨まないと、
『記録』される点数・成績で進級・進学が決定する私立校・中高一貫校では、
危機感を持てません。


どうせエスカレーター式で、進級・進学できるんだろう、根拠だってある、
今まさに進級・進学『できた』のだから。


それは絶対の事実であり、現実ではありますが、同時に進級・進学したことで、
“次”の学年での点数・成績を求められること、つまり、進級・進学の点数・成績取得レースが、
リセットされたことに、意識していないと、『また』不安を抱えたまま、
年を越すことになるのか、はたまた、その前に進級・進学できないことが
決定してしまうことになるのか、ということになります。


残り2週間でこの意識を、感覚を、覚悟を高めるようにして下さい。


また、進学を決めた方は、進級・進学要綱やシラバス・カリキュラム表(学習要綱)などを
事前に渡されている場合、それを再度読み直しておくことをオススメします。


他校推薦の要綱や特待生になる条件なども記載されているようであれば、
何度も熟読しておき、常にそらんじれるくらいにしておくようにしておくと万全です。


それらは、その学校におけるルールであり、進級・進学のための説明書です。


それを読まずして、知らずして、習うより慣れろで感覚でやって、
セーブ・リセットなどできずに、ただただ突き進んで、
気付いたらMPがない、HPもない、回復することもできないなんて、
追い込まれる状況・状態が、私立校・中高一貫校における悲劇、
つまり、進級・進学できない状況・状態だと思って下さい。


その上、ダメージ(記録される点数・成績)は蓄積されてしまい、
リカバリーできる薬や魔法すらないという絶望的なことになります。


実際はこんなゲームのような単純なシステムではありませんが、
『全て終わった後』には、そう感じることでしょう。


“たかだか”学校の勉強、テスト、成績、進級・進学“ごとき”のことが、
『できない』くらいで、人生、ゲームオーバーというわけではありませんが、
学校以外の生活、世界、道を知らない皆さんにとっては、それに近い感覚で、
突き落とされるように感じることになるでしょう。


そうならないためにも、余裕のある今の内に、きちんとルールを、説明を
読んでおくことを、さらにできれば、大まかな戦略を立てて、
どうやって過ごしていくか(点数・成績を取っていくか)などを、
考えられることをオススメします。


進級が決まった方も、この時期に、本気で進学要綱を読んで、知っておかないと、
早ければ、今年末、遅くとも来年末に、『進学要綱』によって、苦しめられることになります。


毎学期末ごと、毎定期テストごと、うるさく書いてきておりますが、
特に次学年の点数・成績がまだ決まっていない、無限の可能性がある、
この春休みは、進級・進学要綱の見直し、現状の確認を徹底することをオススメします。


これは、ぜひ『親御さん』もやることをオススメします。


なんとなくで、子供任せで、学校任せで、『次頑張れば』『次頑張れば』の言葉を信じて、
放置してしまった結果、いきなり呼び出されて、次の頑張ればの条件が、複数教科における
高得点だったなんてことは、多々あります。


というよりも、私の塾に、直前になって『駆け込まれる』方の多くが、この傾向にあります。
失礼ながら、『親御さん』も含めて。


もちろん全力でサポートをさせて頂きますが、その『記録』してしまった点数・成績以上に、
『抜け落としてしまった』知識、学力を、『部活動と両立』しながら、
少ない時間で効率良くとなりますと、ほぼほぼ不可能だと言えます。


これはもちろん、塾の力不足ともいえますが、他の塾に行っても同じ結果になると思います。


ですので、どちらかというと、私は、この状況・状態になった場合、
最初から受験をメインにする塾に行くことをオススメします。


もう、その私立校・中高一貫校での進級・進学はできないものとした上で、
進級・進学できたら奇跡程度に考え、できなくても受験に対応できるように
としておくほうが賢明かと思われます。


残り2週間で、そこまで戦略的に、大局的に考えることは難しいかもしれませんが、
今年一年の生活・学習習慣は、よほどのことがない限り、変わることがないと思って、
次学年での、学校生活、特に部活動・趣味、習い事を、点数・成績が下がった時に、
どうするのか、よく考えておくことをオススメします。


最後に、これだけは、親御さんによく考えてもらいたいのですが、
授業の質の高い、進度の速い、私立校・中高一貫校において、
『文武両道』の生活を、『二年間』“試す”ということは不可能です。


一年間でできなかった場合は、きっぱりと辞めさせて、勉強にシフトしなければ、
気付いた時には間に合わなくなる可能性が高くなりますので、それも含めた覚悟をして下さい。


授業の質の高い、進度の速い、私立校・中高一貫校において、
一年間サボッたツケ・借金を、部活動やりながら、空いた時間で、
効率良く集中してで取り戻せるものではなくなっております。


よく考えての英断をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■