eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年90日が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で、今年になってから90日となります。


30日の今日がとなると何とも区切りが良いことですね。


さて、そんな今日、改めて聞いてみたいことがあります。


『今年の目標』を覚えていますか?


といいますか、すでに『来年度』『次学年』『新学年』『新学期』の
目標と置き換えていませんか。


毎年、1月、2月、3月、7月、10月頃にうるさく書いてきておりますが、
いかがでしょうか。


学生の皆さんは実に転換期が多く、気持ちも切り替えやすく、
新しい目標、新しいことに目を向けやすいのはメリットではありますが、
その分、1年や中学時代、高校時代といった長いスパンでの目標が、
ないがしろにされやすいデメリットがあります。


今年の目標は“もういい”“もう忘れた”ですか。


新しい目標、新しいことに目を向けて、その都度頑張るという言動・態度・姿勢も、
もちろんいい意味で素晴らしいことだと思います。


しかし、当初立てた目標、意志、大志を、ないがしろにされてしまうとなると、
それはコロコロ意見を変える、目標を変える、意志を変える、『軽い』人に、
なりかねません。


まずは1週間、1ヶ月、1学期、と続けてみてから、それから続けてみて、
1年間を目指すというのでも構いませんので、ぜひ、『1年』を目処に、
長期の目標を達成することを目指してみて下さい。


今日から、来年の3月30日までをでも構いません。


というよりも、やはり年末年始のドタバタな時期に立てた目標では、
厳しいものが多かったり、時期的にも、最初からつまづきやすかったりしますので、
『何にもない』『比較的時間・余裕のある』今の時期に、目標を立て、この日を境に、
やり始めるほうが、案外1年間続くものかもしれません。


このブログも、塾を再会し、1年経った6月からを目処に、
『毎日』書いてみようと、目標を立てました。


今では立派な『仕事』のようなものになっていますが、1年間という目標を達成し、
今はもう5年目になり、もうそろそろ6年目を迎えるようになります。


ちょうど、皆さんが中高と6年間を過ごす期間と同じになります。


やはり最初は書いたり書かなかったりの日もありましたが、
調べてみると、どうやら2010年の7月から、毎日書けてきているようです。


最初は忙しいを『言い訳』にしていたのがよくわかります。


実際には試験的に書いていたブログは2009年8月から書いたり書かなかったりで、
2010年の4月から、おそらく、できるだけ書こうということで、
3日に1日休んだりというペースで書いているのが『記録』として残っておりました。


これも『記録化』の恐ろしさですね。


いやいや、毎日続けることが大事だなんて言っておきながら、
やっぱり1年間ぐらいはサボッたりしていたじゃないか。


と言われてしまえば、その通りですと、頭を下げることになります。


操作すれば、削除できるらしいですが、こういった『負の遺産』もまた、
『記録される』=『残る』ということを証明するためにも、
残しておこうと思います。


自慢話はここまでにして、皆さんはいかがでしょうか。


今年の目標、今年の目標とうるさく書いておりますが、
『1年』という長期的スパンの目標を達成できていますか。


“毎日”続ける“だけのこと”なら、誰でもできることだと思います。


実際に皆さんも、生活習慣であれば、“毎日”やっていることは意外に多いと思います。


朝顔を洗う、髪をセットする、歯を磨き、朝食を食べる、あるいは食べないなど、
おそらくある時『自分が決めて』『自分で行うようになって』から、
続けるようになったと思います。


これを勉強に・・・というと、またかと思われてしまうかと思いますので、
勉強以外のことでも構いません。


自分の夢のために、“毎日やる”をクリアできるようにして下さい。


ただ、その際、なんとなくや感覚的なものではなく、明確な量、数が出る目標を
立てて下さい。


例えば、毎日ゲームをする、ではなくて、毎日(異なる作品を)1作品ゲームする、
漫画を読むのも、毎日(異なる作品を)10作品10冊読むなど、
そうすれば、1年後には365、3650という数字が達成され、
それを中高6年間ともなれば、約2千、約2万という数字となり、
それはある意味、セミプロ並みのものになるかもしれません。


知っている、読んだことがある程度でも、そこまでのもの、量、数となれば、
遊びやゲーム、漫画といったものでも、バカにはできないでしょう。


ただ、うるさいかもしれませんが、できれば勉強で・・・というのが、
教育関係者の願いではありますが。


ぜひ、1年という期間、そして365×●という量、数字で、目標を達成し、
その期間、量、数字を実感してみて下さい。


その期間、量、数字は、必ず皆さんの人生の強みとして、
自信として、経験として、活かされると思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■