eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

近づいてくるGW

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週末に迫ってきたGWの幕開けにも気付いていないかもしれませんが、
新学年になって初の大型連休をせっかく迎えるわけですから、
今からきちんと、何をするか決めておいたほうがいいでしょう。


うるさいことかもしれませんが、大人になれば、社会人になれば、
一ヶ月前ぐらいから計画・予定していないと、『何も出来ない』で、
何の目的も目標も無く、ただただボーっと過ごす休日・連休と
なってしまいます。


そんな、せっかくの休日・連休だからこそ、ボーっと過ごしたい、
ゆっくり休みたいというのであれば、それで構わないかもしれませんが、
そうなると、休み明け、あれをやっておけば良かった、
こんなことも出来たじゃないかと、余計に自己嫌悪や憂鬱になったりします。


ぼーっと過ごす、休むということでも、きちんと『あえて、そうするんだ』という
意思と意識をもってないと、変な話ですが、ぼーっと過ごすことも、休むことも、
『出来ません』。


おそらく、そう思っても、いざ、休日・連休になった時、周りの雰囲気や、
TVやネットといったメディアから、他の人の『楽しそうな』状況・状態を
見た時、自分は何をやっているんだ、と思うことでしょう。


ぼーっと過ごすことや休むことでも、しっかりとした意思・意識を持っていないと、
どうしても『他人』の状況や状態と、自分とを比べてみてしまうことになります。


それが羨ましいと思えるほどの差を感じた時、おそらく上記した通り、
自己嫌悪や憂鬱になってしまうことでしょう。


無理やり何かをやりましょうとは言いませんが、冒頭にも書いたように、
新学年になって初の大型連休を『せっかく』迎えるわけですから、
なんとなくや受け身の状態で迎えるのではなく、『待ってました』、
『さぁこれをやろう』と能動的に迎えられるようにしておいたほうが、
楽しいと思います。


やりたいこと、それこそ家でゲーム三昧でも構いません。


どんなゲームをやるのか、どこまで進めるのか、こうしてやろう、
ここまでやろう、こんなところまでやってやろうと思えれば、
それは『目的・目標』を持って、迎えた休日・連休となると思います。


どうせなら、普段やらないようなことをやってもらいたいところではありますが、
そこまでうるさく言えば、反発されることでしょうから、
『普段やっている』ことでも構いません。


あえて、その休日・連休にやるわけですから、『普段』やっていることではあるけど、
『普段』とは異なるやり方、あるいは、『普段』ではできないくらいまでのことを、
やってみて、やり切ってみて、充実した休日・連休となるように過ごしてみることを
オススメします。


そういった経験を重ねていく内に、自分なりの休日・連休の使い方を覚えていけるでしょう。


これを、大人になって、社会人になってからやろうと思うと、
節度や程度を間違えてしまい、コントロールできなくなる可能性があります。


学生時代の今、ぜひ試しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■