eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの予定計画は決まった?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ先のことなのに、そうせっつくなと思われるかもしれませんが、


一昨日も書きましたが、徐々にと言いますか、一週間後には、
GWの幕開けとも言える祝日となります。


そろそろ、『決めて』おかないと、来週になってからでは、
何をやろう、何をしようで、それが事前予約や事前申込をしていないと、
できないなんてことになってしまうかもしれません。


有名な観光地・観光スポットでは、もうすでにそういった予約や申込が満席で、
当日そこに行っても、何もできないなんてことになっているかもしれません。


こういったことも、『事前事前に』『予想・想定』して、予定や計画をすることを、
これからは求められると思います。


そういった情報をやりとりし、事前に予約や申込などが簡単に出来るようになった
情報化の時代ですから、こんなところでも『知らなかった』『やらなかった』方が
『悪い』扱いを受けることになります。


それはまるで一方的な善悪のつけ方のようになりますが、
皆さん自身も、知らず知らずに、これをやっている、あるいは受けていることでしょう。


嫌な思いをすれば、鮮明に『覚えて』『学ぶ』ことでしょうが、
良い思いや、誰かにやってもらって『何にも』しないでも与えてもらえると
『勘違い』していると、将来・未来になって困ることになるでしょう。


直近で、そのことを感じるのは、休み明けから2・3週間で迎える中間テストだと思います。


新学年には、『自分の意志』で進級・進学したとは、自分でも思っているとは思いますが、
その心とは裏腹に、この中間テストに対しては、『何にも』しなくても、
『点数』『成績』が取れる(与えられる)と思っているかのような言動・態度・姿勢に
なっていることがあります。


すでに、その傾向がある方は、GWを迎える頃には、増長してしまい、
休み明けからは、もう、好き勝手をし始めてしまうかもしれません。


こういったことは、『無計画』というよりも『無目標・目的』から来るものだと
私は思います。


一部、計画が計画通りにいかないから、計画なんて立てても意味ないから、
予定や計画を立てない『主義』を唱える方もいるかもしれませんが、
その実、予定・計画うんぬんよりも、目標や目的が無いのではないでしょう。


“よく”考えてみて下さい。


予定や計画に関しては、おそらく学校の先生も、親御さんも、言ってくれることだと思いますが、
意外にも、目標や目的といったことには、生徒、お子さん任せで、自由・自主性に任せると
いう方が多いと思います。


実は、予定や計画を立てることよりも、目標や目的を“打ち立てる”ほうが難しいと思います。


むしろ、明確な目標や目的を打ち立てることができたら、その『実現』のために、
予定や計画は『勝手に』決まっていくものだと思います。


テストなど、目標・目的がはっきりしているものであれば、
言っている意味がわかりやすいと思います。


今度は“この教科”を頑張って、“このくらいの点数”を取る・取りたい、という
“明確な”目標・目的があるから、そのためには『何を』『何時間』くらいやってと、
目標・目的に対しての、逆算・試算を行い、計画・予定を立てていると思います。


しかし、このGWや夏休みの長期休みではどうでしょうか。


“明確な”目標・目的はありますでしょうか。


ぼんやりとしたものはあると思います。


あーどこか時間がある時に、『宿題』をやらなければな〜。

あーせっかく時間があるわけだから、あれもしようかな、これもしようかな。

あー部活動があるかもしれないし、無いかもしれないし、どうしようかな。


今、現時点で、そんな感じで考えて、のほほんとしていれば、
そのまま無計画にGWを迎えることになります。


特にやりたいこと、目標や目的が無く、そうやって過ごす休日が、自分にとって最高と
いうのであれば、何も言うことはありませんが、普段“忙しい”時には、
勉強や宿題などよりも、それらを投げ出してでも、『やりたい』と思うことがあるのでしょう。


それを目標・目的持ってやってみてはいかがでしょうか。


こう提案すると、まぁ皆さんこう言います。


『ソレ』は『そういうもの』じゃない。


で、あれば、つまり、『ソレ』は、勉強や宿題から『逃げるための口実』なんですね。


自分の言いたいことはそうじゃない、なんでわかってくれないんだと思われるかもしれませんが、
これは私個人が意地悪で言っているわけでなく、私だけでなく、多くの大人、親御さん、
さらには友人達からも、『そう見られています』『そう思われています』と言いたいわけです。


『せっかく』時間が出来た時にすら、ソレを、目的・目標持ってやらないということは、
その程度のこと・ものであり、ソレを本気で好きで、やっている方からすれば、
そう見られる、そう思われるということです。


話が脱線した上に、大きな説教になってしまいましたが、こういった指摘を受けて、
はっとされた方は、『まだ』間に合います。


GWまで一週間あります。


ぜひ、『明確な』目標・目的を決めて、それを達成するための逆算・試算をして、
予定・計画を立ててみて下さい。


そこまでできるのであれば、『ソレ』が仮に勉強以外のことだったとしても、
意味あるものとして、良い経験として、この連休を、時間を『使える』と思います。


後は、その経験を、『テスト前』になった時に活かせるようにしてみて下さい。


その時、初めて『勉強以外のことをやること』は、いろいろなことに役に立つことがあると
『学べる』と思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■