eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前授業が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休明けの授業が始まったばかりで、まだまだ実感がわかないかもしれませんが、
今月下旬にテストがある方は、もう今日、今週の時点で、『テスト2週間前』を
迎えられると思います。


『テストは6月!』と『思い込んでいる』方もそろそろ目を覚まして下さい。


もう『テスト1ヶ月前』を切っていると思います。


必ず年間予定表を確認して、その間の学校行事は、さらには部活動の予定はと、
すり合わせて、自分に与えられた『残り時間』を把握して下さい。


そうしなければ、今週から始まる『テスト前授業』についていこうと思うことが、
そして実際についていくことが難しくなるでしょう。


そこまで極端に速くなるとは思いませんが、先月よりは確実に、そして淡々と
進められていくことになります。


特にこの一学期は、事前に渡されている
シラバス(授業計画・カリキュラムスケジュール)』通りに、
進むことが多いです。


先生達も、『間に合わせよう』としてきます。


そうでなければ、『シラバス(授業計画・カリキュラムスケジュール)』
=事前に交わした約束を破ることになりますので。


そんな計画通り進まなくても、気にすること無いじゃんと、
皆さんは思うかもしれませんが、大人になれば、そんな言い方で、態度・姿勢で、
簡単に許されるものではありません。


そして、そうしてでも出来なかった範囲や時間は、プリント配布や宿題という形で、
皆さんに『“自宅で”やってもらって』、テストとなることもあります。


そういうことまで想定しましょうというのは難しいかもしれませんが、
せめて今日から、今週からの授業は、もうそういうテスト前対応となっていると
思って下さい。


先月までの、さぁ皆さん一緒に楽しみながらやりましょうなどといった感覚ではないので
注意しましょう。


さて昨日も書きましたが、今日からもう祝日・連休無くノンストップで
期末テストまでの毎日、一週間を過ごすことになります。


一週間で、各曜日、各時間帯でやることは決まっていますか、
大丈夫ですか。


決まっていないという方は、今日にでも決めて、計画してみて下さい。


せめて中間テストまででも構いません。


そうしなければ、“また”、『なんとなく』過ごしてしまう毎日、
一学期を繰り返してしまいます。


今日から、学校は、先生は、授業は、テスト前の対応と“変わって”きています。


皆さんも、それらに対応するように変えることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■