eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストは6月だから大丈夫?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週テストが始まっている・始まる方は、鼻で笑えることでしょうが、
いまだ、『テストは6月だから』の言動・態度・姿勢で、余裕を見せる方がおります。


もう5月も下旬にもなっているというのに関わらず、宿題すらも溜め込んで、
ノートまとめなども行わず、今週末も部活動や遊びの予定が入っていたりして、
『忙しい』日を過ごしているように思われる人がチラホラいます。


基本的にその方々にとっては、今まだ『忙しい』のでしょうが、『テストは6月』の
その『6月』も、来週、残り一週間後に迫ってきています。


こういったことも『なってみないと、わからない』でしょうか。


であれば、失礼ながら私立校・中高一貫校には向かないと思います。


各学期、各定期テストで、『記録』されていく『成績・点数』は、
『なってみた』時には決定事項です。


そして、進級・進学できるかどうかも、『なった時』には決まります。


わからないことではありません。


さらに細かいところに目を向けてみれば、この中間テストもそうですし、
学校行事なども、『日程が決まっている』ことですから、『なる前』からわかることです。


その時に、どうなるかはわからないことかもしれませんが、
少なくとも『何もしていなければ』、どうなるかぐらいは、自分自身でもわかることでしょう。


私立校・中高一貫校生ならば、その先を考えてもらいたいです。


その時に、なった時に、自分が、どうなっていたいか。


宿題はどうなっているほうがいいか、提出するノートは、テスト勉強用のツール(単語帳)は、
そして、さらに、自分の勉強は、理解度は。


それを事前事前に、『考えられない』、『そんなことを考えるのが面倒だ』という方は、
受験進学向きだと思います。


それも、大手受験進学塾で、教えられるがまま、言われるがまま、
素直に勉強できる・教われるのであれば、場合によっては、
今通っている学校よりも高いレベルの学校へ進学できるでしょう。


しかしながら、私立校・中高一貫校の場合、こういったことを『考えなければ』なりません。


なぜなら、取らなければならない点数・成績がある、つまり進級・進学要綱があるからです。


その要綱の逆算をしていかなければ、自分があと何点取らないと、成績はどうなっていないと、
進級・進学ができるできないの試算ができません。


それとも、『ただ頑張れ』『とにかく頑張れ』で、『なんとなく』進級・進学できるだろうと、
言われ続けるのが良いですか?


具体的にどう頑張ったら、何点取ったら、どれだけすればと思いたくなりませんか?


私立校・中高一貫校の進級・進学の場合、それが明確に示されており、さらには、
自分でも逆算して、大体の目安・目標が決めやすいようになっています。


それを無視する方が、最近は親御さんにも増えてきましたが、後々になって、
『記録』された『点数・成績』に怯えて、諦めてしまうことが多いです。


各学期、各定期テスト『記録』された結果を、小学校時代の通信簿程度、学校からのお知らせ、
適性検査のようなものと勘違いしないで下さい。


推薦受験の要綱などと同じように、その『記録』された結果が、私立校・中高一貫校の、
『内部進学』=『内部推薦』となるものです。


この認識が甘い方ほど、文武両道や一発大逆転の夢や理想を『思い込み』『勘違い』を
してしまって、点数・成績どころか、その学年で修めるべき内容を、すっかり抜け落ちた状態で、
学校から追い出されることになります。


その時、なった時には、中高時代の貴重な時間と勉強を失くした状況・状態だと、
わかることになります。


厳しいように聞こえるかもしれませんが、これがよく書いている、
私立校・中高一貫校の悲劇です。


本当に、人生において、“高い授業料”を払ったと思うことでしょう。


話が壮大になってしまいましたが、昨日も書いたとおり、その兆候・傾向・可能性は、
この一学期中間テストが始まれば、『始まって』しまうことになります。


そんな一学期中間テストに対して、そんな余裕を持っていて、本当に大丈夫でしょうか。


おそらく、皆さんの言う・思う通り、『ソコソコ』の点数が取れる、
そこまで難しいことをやっていない、先生の言っていることはわかる、
宿題もわかる、わかっている“つもり”だから、『大丈夫』かもしれません。


しかし、何度も書いてきているように、この一学期中間テストは、
今学年で最も点数が取りやすい、取りにいくべきテストです。


そのテストで、『ソコソコ』の点数で、満足していると、
『取らざる終えなくなる二学期期末テスト・学年末テスト』において、
そのツケを払うことになります。


毎年提案していることではありますが、その時に、精神的に楽できる、
余裕を持てるように、この一学期から、『貯金』をしておくことを、
強くオススメします。


これが、私立校・中高一貫校で、『最も効率の良い勉強』となります。


ぜひ、そうなるように、頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■