eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストは今週?来週?再来週?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期各学校でテスト日程がバラバラだとは思いますが、
テストが始まった方はもちろんのこと、テスト前の方も、
緊張感をもって過ごすことをオススメします。


基本的には自分の学校の、自分のテストに集中すれば構いませんが、
今は他校の友達とも頻繁に交流があることでしょうから、
テスト中・直前の阿鼻叫喚も目や耳に入ってくるかもしれません。


テストが終われば、嬉々としたコメントが増えるかもしれませんが、
それらもなるべく気にしないように、自分のテスト勉強に徹するようにして下さい。


今週テストが始まった方・始まる方は、もう一つ、中間テストの終わりが、
期末テストの始まりであることをお忘れなく過ごして下さい。


まぁ、中間テストへ向けて、猛勉強した方は、6月になるまではテスト休みとして休むのも、
良いとは思いますが、6月からはしっかりと期末テストに向けて、また勉強が始められるように
しておくことをオススメします。


そして、来週、それも『6月』になると同時にテストが始まる方は、気をつけて下さい。


来週は5月最終週ではなく、『テストがある』6月第一週となります。


まだまだ一週間以上あるなんて思っていると、来週は5月最終週だから、
実質二週間近くも『時間がある』なんて勘違いをしてしまいます。


来週の5月30日を迎えた時に、実は明後日から『6月1日』からテストがあるなんて・・・、
ということになって焦ることになります。


今週を、5月最終週だと思って過ごして、来週から6月第一週だと思って、
ラストスパートを、『今週末』からしておかないと、中間テストで、
痛い目にあうことになります。


さらに再来週、つまり6月第二週にテストがある方は、まだまだテストまで2週間あるから、
余裕余裕などと言っている・思っている場合ではありません。


6月第二週にテストがあるということは、『その分』、期末テストがすぐにやってくることを
意味します。


つまり、6月第二週にテストがある方は、今週から、ずっとテストに向けての覚悟・意識を
保ちつつ、7月の期末テストまで駆け抜ける必要があります。


そうでなければ、この中間テストもそうですが、期末テストもあっという間に、気付いたらで
終わっていて、頑張ったような頑張らなかったような、それでいて、『ソコソコ』の点数が
取れているし、まぁ、なんとなくいいか、今年度も大丈夫かと、『勘違い』してしまいます。


うるさく書いてきておりますが、この一学期は、一学期中間・期末テストは、
最も成績が取りやすい学期で、点数が取れるテストです。


その一学期を、『ソコソコ』の成績、点数で過ごしていいのか、本気で考えておかないと、
二学期以降は、文武両道はもちろんのこと、進級・進学すら危うい状況・状態になりかねません。


うるさい小言・説教だとは思いますが、そのことを意識していないと、
『記録』されていく『点数・成績』で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では
やっていけなくなります。


親御さんもこの時期は、お子さんの言動・態度・姿勢に注意を払っておいて下さい。


こういった意識無く、部活動にのめり込み、まるで、勉強から逃げるように、
それらに集中する場合、夏休み・二学期はもっとひどくその状況・状態になります。


せめて、テスト前だけでも、テストに集中する言動・態度・姿勢を示さなければ、
あっという間に、追い込まれてしまうことになります。


先日も書きましたが、この一学期で主要5教科のどれか一つでも落そうものなら、
その傾向、可能性が高くなります。


苦手だから、嫌いだからで、その点数・その成績を取ってしまうのが仕方ないで、
済まされないのが、私立校・中高一貫校です。


その点数・その成績が、『記録』されるということに、親御さんも敏感になっていないと、
気付いた時には進級・進学要綱を満たしていないことが『決定』してから、
進級・進学できないことを『告げられる』だけになります。


そんな馬鹿なとおもうことかもしれませんが、その兆候・傾向・可能性は、
この時期に培われると思って下さい。


学生の自由・自主性を重んじる私立校・中高一貫校に入れたのだから、
お子さんの自由・自主性を認めてあげたい気持ちはわかりますが、
親御さんのその思いとは裏腹に、『記録』『記録』として、
残っていきますので、いつどのタイミングで、『判断』『決断』をするかは、
実は親御さんにかかっています。


勉強以外のことに楽しんでいる状況・状態のお子さんに、
正常な『判断』『決断』をさせるのは難しいと思って下さい。


お子さんがその状況・状態において、『判断』『決断』しないままでも、
『成績・点数』は『記録』されていきます。


親御さんもまた、この時期に、いつどのタイミングで、お子さんの進路に、
介入するかの『判断』『決断』を決めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■