eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月から始まった学校生活も、いよいよ、二ヶ月経ち、中間テストを迎えることになります。


『テストは6月!』と思い込んで今日まで来た方は、その『6月』にあと十数時間、
明日迎えることになります。


いかがでしょうか。


皮肉や嫌味に聞こえるかもしれませんが、この4月・5月と『頑張らなかった』方は
いないでしょう。


新学年になって、右往左往としながらも、授業を聞いた、宿題を頑張った、
ノートを取ろうとして、そして部活動や趣味“も”頑張った。


で、いかがでしょうか、『6月』のテスト前を迎えた今週、今日、5月の終わり。


『テスト勉強』は、頑張れましたか。


宿題や課題をこなすことや、ノートまとめした、単語帳を作ったなどのことは、
私立校・中高一貫校に限らず、どの学校でも、『作業』に過ぎません。


それで、それだけで、テストで点数を取ろうなどと、ましてや、高得点を取ろうなどと、
いうことは、少なくとも私立校・中高一貫校では、『甘い』です。


良くて、平均点、基準点、合格点を取れるかどうか、本来であれば、取れたであろう点数も、
数点から十数点、ひどければ二十点以上と落として、『ソコソコ』の点数、
まぁ、悪くない点数、赤点をギリギリ通過したなどなど。


それで一学期中間テストを終えて、何だこんなものかで、わかった・理解した気になって、
うまくやっていける気がして、6月の残り時間を過ごして、期末テストを迎える。


そうして、出てきた成績にびっくりするか、あーもうちょっと取れてたかなと軽く考えるか、
それとも、良し、これで貯金・余裕が出来たとなるか、おそらく二学期以降の生活、
さらにはその先の進級・進学、進路も占ってしまうことでしょう。


中間テスト前の今、あたふたしている方は、来月の今頃も、
同じことになってしまうことでしょう。


なぜって、余裕が、時間があった、10日近く休みがあった、5月ですら、
そうだったのですから、来月6月、ほとんど休み無く、部活動は忙しく、
さらにはそんな中に学校行事などあった日には、もう毎日がノンストップで、
過ぎ去ってしまうことでしょう。


中間テスト前ではありますが、今のこの状況・状態を、今反省し、来月、明日から、
例え、テストがあろうが、6月の毎日に活かしていかないと、あっという間に、
期末テストでも同じ末路・結果を辿ることになります。


中間テストを終えてから、何週、何日で期末テストでしょうか。


今、目の前の中間テストに集中することはもちろんのことではありますが、
勉強の合間、ほっと一息つく時にでも、『期末テスト』ではどうするかを
考えておかないと、一ヵ月後に同じ状況・状態を迎えることになります。


この中間テストに関しては、言い訳できないことでしょう。


初めて受けるから油断していたのではなく、初めて受けるからこそ、万全の準備と用意を
しておくべきだったと言えるでしょう。


期末テストがあるから、今回は、この教科は捨てて、などというのも無しです。


この一学期中間テストも、各学期各定期テストとして用意された『定期テスト』です。


捨てていいテストでも無いですし、そんな教科もありません。


私立校・中高一貫校生は、これから先は、この一学期、中間・期末テストで『記録』される、
成績・点数を元に、うるさく言われていくことになりますが、その覚悟はありますか。


それでも、今、まだ、余裕ですか。


自分は追い上げるが得意で、逃げ切るのが下手だから、今回は見逃してくれですか。


昨今は帳尻合わせの下手な方のほうが多いように見えますが、
どうでしょうか。


最後の最後、根性論・精神論で、えいやで、物事をやりきってみせて、
結果を出してきた経験はどれほどありますか。


それこそ、我々世代の古い考え方で、スマートな考え方やり方の現代では、
通用しないのでは、ないですか?


こうした嫌味・皮肉を、可能性がある、未来・将来ある“今”言われるのは
癪に障る、むかつく、うざいのかもしれませんが、可能性が無くなった時、
未来・将来が狭まった時に言われたら、もっとむかつく、うざいと思いますが
いかがでしょうか。


2・3年生、そして留年した方には胸に突き刺さると思いますが、
いかがでしょうか。


今日は、5月が終わり、『中間テストがある』6月を迎える日となりますが、
中間テストが『終わり』、2・3週間後に迎える『期末テスト』に向けて、
少し考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■