eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動を続けながら、一学期の結果以上に成績を上げるのは困難

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月の入学・始業時期からGWとドタバタしており、
部活動の大会や試合もあって、忙しかったように思える4月・5月ではありますが、
二学期はこれ以上に忙しくなります。


一見すると学校生活に慣れ、授業・先生にも慣れ、余裕が出てくるように思われますが、
部活動を続けながら、『勉強面』で余裕が出てくることは、まず無いと思って下さい。


特に運動部の方は、夏休みも、二学期始まってからも、ひたすら練習練習で、
一学期以上に疲れてくることでしょう。


さらに、学校行事も増えてきて、季節的にも涼しくなってきて、日が暮れるのが
早くなってきて、気付いたら『時間が無い』となります。


ですので、よほど意識・覚悟を決めた方でない限り、この一学期の結果以上に、
『成績』を上げる方は非常に稀になってきています。


同じを保てるか、徐々に落ちていくか、さらには急落していくかが関の山です。


それでも、『両道』を突き進む方で、要領の悪い方から、
進級・進学できないことが決まっていきます。


最悪なのが、そうなってくると、部活動が勉強から逃げるための口実となってしまい、
授業中は、先生が何を言っているかわからなくなってきて、寝始める、
さらにわからなくなるという負のスパイラルを生むことです。


そうなってくるともうその私立校・中高一貫校でやっていくのは難しいでしょう。


こういう傾向もあるので、一学期で、一学期中間・期末テストで、『成績・点数』を
取っておきましょうと提案しているのですが、無視される方ほど、その傾向へと
まっしぐらになってしまう皮肉となります。


『なってみないとわからない』のかもしれませんが、何度も書いている通り、
私立校・中高一貫校の場合、『なった時には遅かった』ということは往々にしてありますので、
その時になっても、自分の進路・人生に責任を取るという覚悟があるのであれば問題ありません。


しかし、多くの方が、なんとかならないかともがき、苦悩し、“効率”を求めます。


『文武両道』の難しいところだと思いますが、どのタイミングまで、いつまで許されるのか、
自分がどこまでいったら、どうなったら、それを切り替えるのか、わからずに、
時間だけが過ぎてしまって、その間にも『記録』を残してしまう。


そうして、気付いたら進級・進学が決まってしまいますが、それで、後悔が無いのであれば、
昨今の私立校・中高一貫校は、(文武両道の)環境・状況が整っておりますので、
試すのもいいでしょう。


しかし、タイミングを逸し、武“だけ”特化で、進級・進学できるということは、
まずありませんので、気をつけて下さい。


一部スポーツ特化のクラスがある、あるいは初めからスポーツ推薦を狙っていると
いうのであれば、何の問題もありません。


基本的に、私立校・中高一貫校では、一部の学校・クラスを除いて、
目指しているのは『“文武”両道』です。


当然、『文』が学校の進級・進学要綱の基準に達していないというのであれば、
無情かもしれませんが、『武』において全国1位の結果を修めていても、進級・進学できないと
いうことはあります。


最も、そこまでいくのであれば、その道に進まれるつもりなのかもしれませんが。


それでも、通っている私立校・中高一貫校で、『普通に』進級・進学することを
考えているのであれば、そういったことを、勘違い・思い違いしたまま、
この一学期を終えて、夏休みを経て、二学期を迎えることの無いようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■