eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

たまたま? ついうっかり? 見直ししなかったから?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、おそらく一学期中間テストはテスト前の勉強も含めて、
『あっけなかった』でしょう。


“あの程度”の勉強で、そこそこの点数を取れているし、
間違えたのはたまたま、ミスはついうっかり、見直ししなかったからだし、余裕でしょう。
期末は“ちょっと”難しいだろうから、“もうちょっと”頑張れば大丈夫でしょう。


そう思っている方が大半だと思います。


『テスト前』の方はこう思っていると思います。


授業で『わからなかった』『解けなかった』ところは無かったし、
多少『忘れていて』も、指摘されれば『すぐに』思い出したから、
テスト前に“軽く”確認すれば、点数が取れるでしょう。


それで結果として、本当にソコソコの点数、平均点、基準点、合格点を取る。


毎年見てきていることですので、生徒たちの心理を手に取るように指摘できますが、
これは意識の問題のためか、どんなに指導してもなかなか直してもらえません。


何度も書いてきておりますが、この一学期中間テストは、今学年において、
最も点数が取りやすく、取りにいくべきテストであり、平均点、基準点、合格点で、
『満足』している場合ではありません。


むしろ、この中間テストで、平均点、基準点、合格点を取ってしまったのであれば、
危機感を持って下さい。


『もっと取れていた』テストにおいて、点数を『落とした』ことによって、
もう“効率良く”進級・進学していく、勉強していくチャンスを失ったと。


記録されていく成績・点数で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
『効率良く』進級・進学したいのであれば、勉強していきたいというのであれば、
この一学期に、貯金を、余裕を作り、忙しくなる二学期に備えることです。


そして、二学期中間テストまでに、今学年で必要なだけの点数(基準点の総得点)、
成績(進級・進学の基準点)を、取ってしまうことです。


これは単純な試算ではありますが、二学期中間テストまでに全教科85点以上取っていれば、
二学期期末テスト、学年末テストは、数点でも、進級・進学できることでしょう。


極端な提案ですから、こんなことを実際にやれとは言いませんが、
二学期中間テストまでに全教科85点以上取っていれば、ほぼほぼ、
今学年の成績、そして進級・進学の基準は満たすことになるでしょう。


つまり、進級・進学が約束された状態・状況で、二学期中間テスト以降、
自分の好き勝手にできることになります。


最も、そうなったら、もう一つ上の段階、つまり特待生や推薦受験などを目指せるので、
せっかくですから、残り2回のテストも頑張ってみてはいかがでしょうかと、
提案するのが教育者でしょう。


しかし、効率良く進級・進学ができればいいという固い意思をお持ちなら、
進級・進学要綱と、各教科の成績のつけ方を熟知して、こういった方法で、
効率良く進級・進学、勉強していくのはいかがでしょうか。


今回の一学期中間テストが『あっけなかった』、『何だ、余裕じゃないか』と
“勘違い”された方は、よく考えてみて下さい。


記録される点数・成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
ソコソコの点数を取って、満足することは、『効率良く』進級・進学していく、
勉強していく、『機会』を失ったということです。


と、同時に、常に進級・進学の『不安』がつきまとう、二学期、三学期、二年、三年と、
学生時代を過ごさなければならないという『苦しみ』を背負うことが決定したと
思って下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■