eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期、夏休みの計画のことを『わからない』と答えられる方がおります。


部活動の日程が出なかったり、成績が返されるまで、どうなるかわからなかったりするので、
その言葉は『間違い』ではないと思います。


しかし、それは裏を返すと、『なってみるまでわからない』という、
指示待ちを意味することになります。


情報化・記録化が進み、今後のこと、未来のことを予想して、想定して
動かなければならなくなる未来・将来のことを考えると、そういった気質・素養を
持つ方は、『使えない人間』とレッテルを貼られる可能性があります。


なんで、事前に計画、準備、想定をして、『動かない』んだと怒鳴られることに
なるかもしれません。


今では、そういったことはパワハラとなるので、怒鳴られることは無いでしょうが、
そういう扱いを受けて、孤立することになってしまうかもしれません。


実際に、私立校・中高一貫校で、『普通に』進級・進学できなかった方への
扱いはそのように感じます。


怒鳴られはしないものの、事務的に片付けられて、はいさようなら、
その後のことなど知ったことではありません、それが『自己責任』なのですから。


と、ここまでひどいことはありませんが、それに限りなく近い制裁とも思える、
扱いを受けることになります。


夏休みの計画“ごとき”のことで、ここまでの言われように、
ムカツク・うるさいかもしれませんが、こういったことからの綻びから、
昨今は転げるように落ち込んでいってしまうように思われます。


おそらくそれは、できる方・やれる方が『普通』にやれている・できているからこそ、
できない・やれない方が、悪い意味で、異常なまでに、目立ってしまうからだと思います。


夏休みの計画そのものは、『自分』で決められることが多く、
部活動に振り回されるというのであれば、その時間帯は空けておき、
『(部活動が)無かったら』何をやるのか決めておけばいいでしょう。


そうした上で、部活動の予定が決まってから、決めていけば良いと思います。


ただ、その際に、そこまで『待った』自分に対して、『他人』も計画を待ってくれると
思うのは、身勝手です。


他人もまた、その人自身の計画を立てているわけですから、皆さんを優先して、
皆さんの計画を待って、計画を変更してくれるわけではありません。


失礼ながら、昨今は親御さんも含めて、自分の計画や予定を最優先にして欲しい、
するのが当然だといわんばかりの言動や態度、姿勢を示す方が増えてきております。


そうなると他人との衝突は避けられず、そこまで言うなら、どうぞ他をあたって下さいと
なりかねません。


そうならないためにも、まずは自分の計画をしっかり決めて、この時間、この時間帯で、
他人との時間を調整しつつ、『約束を守る』ようにしなければ、
これからの社会・世界では、信用されなくなることでしょう。


今では、そういった約束を、直前で簡単に破ることもできるツール(携帯・スマホ)もあり、
いやいや、そういうことも想定して、対応するのが当たり前でしょうと、
『言える側』か『言われる側』かで、立場がはっきりしてしまうように
なっているように思えます。


学生時代、子供の内は、常に“言える立場”ではありますが、そうでなくなった時、
“言われる側”になるか、あるいは、『相手にされない人』になるかのどちらかとなります。


夏休みの計画一つで、壮大な話になってしまいましたが、そこまで考えて、
自分で計画をしてみましょう、計画を決めてみましょうとまでは言いません。


ただ、長期休みなど、自分で自由に決めることができる学生時代の内に、
できるだけやっておかないと、後々苦労することになることを苦言しておきます。


社会人となった方は痛感しているかもしれませんが、計画は仕事においても、
プライベートなことに関しても、大事な『勉強』となります。


これに関しての、やれる・できる、やれない・できないの『格差』は、
そのまま社会的地位、収入、成功失敗といったものに、直結しますので、
一度はよく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■