eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト1ヶ月を切っている?!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休前の週末ですが、いかがでしょうか。


学校の年間スケジュール・予定表を確認されている方は、
わかっていると思いますが、中間テストまでどうでしょうか、
1ヶ月ありますでしょうか。


早い学校では、10月の上旬に中間テストがあり、
そろそろ『2週間前』を切るころだと思います。


もちろん、連休後の話ではありますが。


9月が残り2週間となった今日、改めて、
学校から渡されている年間スケジュール・予定表を
確認してみて下さい。


そこで、中間テストまで1ヶ月切っている方は、
そろそろ、テストまでの予定・計画を見直しておかないと、
何度もうるさいようですが、『忙しい』二学期に対応できなくなります。


文化祭や部活動の大会・コンクールなどがあれば、
その前後二週間はそれにかかりっきり、あるいは生活リズムが
乱されることになると思います。


そうなると、やはり後回しにされるのが学校の勉強でしょう。


特に、『社会に出て役に立たない』なんて潜在意識を持っていたら、
尚更、後回し・先延ばしにして、締め切り前にやっつけ仕事で
なんとかしようと考えると思います。


一昔前の私立校・中高一貫校で、要領よく、さらに授業も“ゆとり”が
あった時であれば、それで何とかなったものですが、
昨今は、文武両道の推し進めと脱ゆとり化による授業の見直しが、
より学生への要求と期待が厳しく高くなってきています。


そうなると、それに対応できれば、素晴らしい充実した学校生活を
送れますが、ひとたびつまずくと、あっという間に置いてかれる、
取り残されるようにもなってきています。


自分では、自分なりに、自分的に、『ついていけている』と
思われるかもしれませんが、『記録』される『数字・数値』は、
無情なまでに、皆さんのやる気や気持ちなどが反映されることは
ありません。


何度も書いておりますが、単位制“絶対評価”の私立校・中高一貫校では、
これが、ある意味、異常なまでに厳しく重くのしかかることがあります。


この二学期中間テストが、丁度今学年の折り返しの
テストとなります。


つまり、“ここまで”で借金を作ってしまった方は、
この二学期中間テストからは、その借金を“返す”テストとなります。


内容も難しくなってきて、学校生活も忙しくなってきての、
定期テストではありますが、先生も手を、気を抜いて作ってくれるわけでは
ありません。


むしろ、皆さん同様、今学年のクラス、生徒にも“慣れて”きたことから、
できている、やっている方に合わせた
(その方々でしか高得点が取れない)テストになることが、予想されます。


そうなると、一学期に借金を作った方が、その借金を返すのは、
容易ではなくなります。


そのことを知って、わかっての言動を、態度・姿勢を、今まさに、
取れているかどうか、よく考えておくことをオススメします。


“まだ”余裕がある今のこの時期に、“借金を返す”という気持ちが
表れるような言動、態度・姿勢を取れていないとなると、
二学期の結果は絶望的になり、進級・進学に大いに関わってくることに
なりますので、気をつけて下さい。


来週からの連休前の今日、改めて気を引き締めて、
一学期の結果、二学期の目標を見つめなおしておくことを
オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■