eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り10日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も残り10日になりました。


正確には残り10日を切っておりますが、それよりもなによりも、
“来週”には『中間テストがある』“10月”を迎えることのほうが
重要でしょう。


10月上旬にテストがある方は、さすがにテストへの意識を持ち始めたと思いますが、
10月中旬にテストがある方も、1ヶ月を切っておりますので、
テストのことをちらちらと考え始めていると思います。


10月上旬にテストがある方は明日の祝日が、『テスト前』最後の祝日となり、
与えられた『自由な時間』となります。


とはいうものの、“まだ”テスト1週間前ではないので、
部活動の練習や大会などで、一日を費やしてしまうかもしれません。


そうした『結果』になったとしても、それは自ら選んだことになりますので、
その結果、テストにどう影響しようが、同情はもちろん、
テストの点数・成績などの配慮もないということを忘れないで下さい。


この時期に、公欠してでも、大会に出る方がおりますが、
それをできるほどの状況・状態かの判断も、自分でよく考えて
行って下さい。


最近では“応援”でも、公欠して“喜んで”行かれる方もおりますが、
これに関しては、部活動の顧問の先生、学校に全責任があるといっても
過言ではありませんので、もし『強制参加』とされるのであれば、
遠慮なく抗議されるといいでしょう。


“それ”で進級・進学できないことになったら、そのせいだと言えると思います。


文武両道の推進もさすがにここまで来るとやりすぎだと思います。


それでも『強制』するというのであれば、それこそ、パワハラアカハラなのですから、
学生らしく抗議を行って下さい。


『ただ』、『自由参加』において、『授業が休めるから』と、喜んで行った方は、
その逆に、倍返しの『自己責任』となりますので、気をつけて下さい。


おそらく今は後者の『自由参加』が多くなってきているとは思いますが、
それでも、事実上『半強制的』に参加させられている方もいると思います。


そんな時は、きちんと事情を説明し、顧問の先生が聞く耳を持たないというのであれば、
別の先生や教頭先生、さらには校長先生に直訴してもいいでしょう。


そのくらいのことまでやって、時間を、自分の進路、人生をつかみ取るように
しましょう。


本来、そういった時間や進路、人生といったものは、そのくらいの覚悟を持って、
決断をしていかないと、なぁなぁになってしまって、
いつまでも選択できずじまいになります。


私立校・中高一貫校生は、昔からこういった方が少なくありませんでしたが、
昨今はむしろ多くなってきているようにも思えます。


学校や先生が言ったことが絶対というのは、授業で行っている定期テスト
出る内容だけであり、それ以外のことは、絶対かどうかの判断を
皆さん自身がしなければなりません。


部活動、特に運動部ともなると、連帯感・一体感を高めるためということで、
有無を言わさずということがあるとは思いますが、
本当に自分の進級・進学、進路、人生に関わる状況・状態になった時、
その進級・進学、進路、人生を捨ててでも、という判断をすることは
ないように祈ります。


個人的な意見ではありますが、昨今の部活動は特にチームで行われるものに
関しては、『使い捨て』のように、扱われている方がいるように思えます。


あきらかに、進級・進学、進路、人生において、学校の勉強を優先すべき方が、
部活動をやっているのを見ていると、そしてそれをやらせている学校・先生、
親御さんを見ていると、もう進級・進学、進路、人生を諦めている、
諦めさせているように見えます。


“そういったこと”で、『学校の勉強だけが全てじゃない』と、
教えるのはいかがなものかと個人的には思います。


特に私立校・中高一貫校の場合、周りの友達・クラスメートは、
『普通』に進級・進学する中、一人特別に、そう扱われるということは、
その後の人生にどう影響してくるのか計り知れません。


話が壮大なことになってしまいましたが、この時期の分かれる明暗は、
これくらいのものだと思って、よく考えられることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■