eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ11月のつもり?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書いたように、今週はもう12月になっていると思って下さい。


『来週』テストを迎える方にとっては、カレンダーにある11月や12月の区切りなど
関係ないことでしょう。


月の区切りで気分を、やる気を変えている方にとっては、難しいことかもしれませんが、
その危険性に関しても、一学期からうるさく書いてきたつもりです。


さらにこの時期は親御さんも忙しく、お子さんの動向を逐一見ていられないことでしょう。


そうなると、皆さんは、学校・先生からも、親御さんからも『放って』おかれることでしょう。


高校生ともなれば、『自分で考えて、自分でやりなさい』と突き放されるかもしれません。


学校・先生は、常にそういう態度・姿勢を取っていたと思いますが、
親御さんからもそういう態度・姿勢を取られた時、それは、一気に、
進級・進学の責任を背負わされた感じになると思います。


こうなってくると、下手な気休みは逆にうざい、ムカつく、うるさく思えてきませんか。


やればできる、君ならできる、さぁやろう、とにかくやろうと、
ポジティブに言われれば言われるほど、今までため込んだ『ツケ』が、
一気に押し寄せてくると思います。


ですから、逆にネガティブに追い込ませて頂きます。


今までため込んでいたツケを返そうというのですから、
それなりの覚悟があるのでしょう。


死ぬ気になってやって、やらなければ進級・進学できないと思って下さい。


進級・進学できなければ、その後の明るい、可能性のある将来・未来はありません。


あなただけ“特別に”地獄に落とされるかのような、扱いを受け、そう感じるでしょう。


それが、あなたへの罰となります。


その罰に比べれば、今直前になって、『やらなければいけない』と
“悠長に”『思っている』だけなど、まだまだ甘いものです。


わからないだろうが、できないだろうが、『実際に』手を動かし、
頭を動かし、自分自身で、自分に対して『やらせて』下さい。


それがつらい、嫌だ、面倒だなどは関係ありません。


やらなければ、『進級・進学“できません”』


もう一度書きますが、


やらなければ、『進級・進学“できません”』


その覚悟を、意識を持って、死に物狂いでやってください。


昨今は『諦める』方が増えてきましたが、“たかだか”『学校の勉強』“ごとき”のことで、
『諦める』ようでは、“それ”以上に難しい、未来・将来の、夢の勉強など出来ません、
むしろ、もっと“簡単に”諦めることでしょう。


煽らせて頂きましたが、そこまでのものと、気迫を持って、
勉強をされる方を、昨今は本当に少なくなってきました。


ゆとり教育からの脱却が終わり、新たに教育を見直してきた
学校・先生とご家庭・生徒さんとの認識や意識のズレが、
あるのかもしれませんが、そのズレがあまりに大きいと、
進級・進学ができなくなることになりますので、気を付けておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■