eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月最終週=6月第一週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、5月最終週である今週は、6月第一週でもあります。


中間テストは『6月だから』と思い込んでいた、願っていた方は、
その『6月』がやってきたことになります。


今週まさにテスト中、テスト直前の方にとっては、関係ない話だと思いますが、
来週、6月の第二週にテストが控える方は、もうテスト前である自覚をしないと、
来週になってから慌てることになります。


そして、そのテストが終わると同時に、期末テスト一カ月前を切るということを
自覚していないと、期末テストも慌てることになります。


一学期は中間テストから期末テストまでの間隔が物理的にも短いです。


また、ここにきて『連休が無い』ことが、精神的にも追い詰められていくことになります。


本当に、部活動等で忙しいかもしれませんが、その道を選んだのは自分なのですから、
判断・決断をするのも自分です。


そして、今回の“結果”から、親御さん、ご家庭もまた、判断・決断しないと、
私立校・中高一貫校において、悲劇に向かうことになります。


今年度、来年度から、多くの学校が、大学受験の改変に向けて、動き出しています。


受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校といえど、
全く無関係というわけではありません。


むしろ、その逆、外部の学校、他校受験ができるよう“にも”、
対応できるようにしてくることが予想されます。


そうなると、今年度、来年度からは今までとは異なる難しさ、厳しさを秘めてくる
可能性が高いです。


3年間、あるいは6年間かけて、その『大学受験の改変』にも対応できるように、
授業内容、テストの難易度などを上げてくると思われます。


そのことは保護者会やお知らせで、通知されていると思いますが、
親御さんの意識が、自覚があまりにも低いと、私立校・中高一貫校の場合、
『なってみてわかった』では、全て遅かったとなります。


毎回の定期テスト、成績の結果が出てからもうるさく書いておりますが、
今年度、来年度に関しては、『結果が出る』前から事前に対応しておかないと、
どんどん余裕が無くなってくると思います。


大学側の対応、そして通っている学校の対応、さらには文部省の対応と、
様々に交錯している中で、しっかりと先を見据えて、事前事前の対応ができないと、
今後数年は、その各側の対応・思惑に翻弄されて、犠牲者となってしまいます。


よくよく考えての行動ができるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■