eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストがある6月を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で5月も終わり、明日から中間テストがある6月を迎えます。


もうすでにテストを終えた方は、期末テスト1週間前を迎える6月となります。


嫌味のように感じられるかもしれませんが、こうして追い立てるように書いても、
のほほんとされる方が多いです。


学校生活、クラス内での『慣れ』なのかもしれませんが、
あまりにテスト前の自覚、そしてそのテストで成績が決まり、
進級・進学が関わって来るという意識が薄い方の中から、
順番に進級・進学できないことが決まっていきます。


深く考えれば、強く願えば、長く思っていれば、進級・進学が叶うと
思われているかもしれませんが、現実は『記録』された『結果』でのみ、
進級・進学の合否が決まります。


そのことに、いつまでも気づかずに、ズルズルと“今まで通り”の生活を
続けている限り、進級・進学の道は遠ざかっていくことになります。


これは別に、“たかだか”学校の勉強、進級・進学“ごとき”のことだけでなく、
自分の夢や将来・未来のことにおいても、いえむしろ、そちらのほうこそ、
より厳しく断罪されるかのようになっていくことになります。


現実的に、物理的に、具体的に、勉強するという“行動”を起こさない限りは、
いつまでも願いが叶うことはないでしょう。


こう書くと、“どう勉強すればいいかわからない”と、『駄々をこねて』、
言い訳する方が多いです。


受験勉強と異なり、学校の勉強、定期テストの対策などは、特別な勉強は必要ありません。


学校の先生の授業をよく聞き、ノートをしっかりとって、宿題・課題をきちんとやって、
わからないところは学校の先生に聞いてと、これだけで少なくとも
平均点以上は取れるようになっています。


それを『面倒』だから、やらない=勉強ができないと言われるのであれば、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことだけでなく、もう、何もできないことになります。


記録される結果、つまりテストの点数、成績によって、進級・進学が決まっていく
私立校・中高一貫校において、これをこじらせて、結果を『積み重ねて』いくということは、
自ら真綿で首を絞めるように、なっていきます。


そして、結果が積み重なっていく度に、より厳しい状況・状態へと、
追い込まれていくことになります。


失礼ながら、最近は、こういったことへの危機感がないのは、
親御さん、ご家庭のほうが多いように思えます。


別に学校の勉強、進級・進学だけが、人生の全てではないというお考えなのでしょう。


上手くいっている間はそれでも問題ありませんが、うまくいかなかった時、
大抵の方は、やっぱり通っている私立校・中高一貫校で進級・進学“だけ”は
してもらいたいと、手のひら返しのように、都合の良いことを言い始めます。


しかも、それまでの反省も一切なく、ちょっと頑張る程度でなんとかなると
たかをくくって、あわよくば効率良くと考えられるのが、
典型的な進級・進学できない方のご家庭の考えとなっております。


お子さんは見事にそれを体現するかのような言動、態度、姿勢を示されますので、
おそらく学校でも、先生が手をこまねいていることでしょう。


学校・先生からすれば、いまさら何を言っているのか、
そして、それが一つも、言動、態度、姿勢に(進級・進学を目指すものに)
示されていないのではないかと、呆れていることでしょう。


昨今、私立校・中高一貫校でいわゆる『落ちこぼれた』方の多くは、
このような状況・状態になっていることが多く、こうなると、
学校・先生側の協力もなく、ただ、結果=進級・進学できないことが、
『決定』するまで、居てもらっているということが多いです。


早ければ二年次において、早々に出てってもらうように追い込んできます。


追い込むと書くと学校・先生が悪の手先かのように思われるかもしれませんが、
実際はそういった生徒、ご家庭が、勝手に自ら『追い込まれて』いくだけです。


散々の忠告、通知があったにも関わらず、改善の余地無しと思われるだけのことを
してきたわけですから、私立校・中高一貫校における『自己責任』
=進級・進学できないということになっても致し方ないことになります。


うるさい説教となってしまいましたが、このことを早め早めに気づき、
通っている私立校・中高一貫校で、本当に進級・進学していきたいと思うのであれば、
そして、最後の最後、見苦しく上記のようなことになりたくないのであれば、
テストの結果、成績の結果を真摯に受け止め、今後をどうするか真剣に考えられることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■