eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一か月後に期末テストがある

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、来月の今日には期末テストが始まっている、
あるいは始まる方が多いと思います。


中間テストを終えた方も、これから始まる方も、ここから先は気を引き締めて、
期末テストまで走り抜けて下さい。


テストを終えると、テスト休みと称して、1・2週間、勉強から離れられる方が
多いです。


その間に部活動の大会などもあり、そうなってしまうのは致し方ないことかもしれませんが、
何度も書いておりますように、“それ”は理由にはなりません。


点数、成績がそれで許されるということは絶対にありません。


私立校・中高一貫校において、部活動を取るか、進級・進学を取るかに関しては、
“どちらも”取るか、“部活動を”諦め、進級・進学を取るかの二択となります。


ただし、“どちらも”取るに関しては、文、つまり学業における『結果』が
示されなければ、進級・進学できません。


今後は、部活動を頑張ったのだから、学業は大目に見てくれなどといった
自分勝手な我がままに、学校・先生側は毅然とした態度・姿勢を示されることに
なることでしょう。


特に、今年度、来年度からは、2020年の教育改革に向けて、
始動し始めるので、より厳しくなることが予想されます。


しっかりと、学業も修めておかないと、後々手痛いしっぺ返しをくらうことになりますので、
気を付けて下さい。


この一か月間は、今学年の、そして改革に向けての第一弾の定期テストとなります。


中間テストを終えた方はいかがだったでしょうか。


思ったよりは簡単、例年通り、むしろよくできた、でしょうか。


そうであれば『結果』が楽しみですが、
もしその『結果』が思うようなもので無かった場合、
期末テストは、中間テスト以上の頑張りが必要になってきます。


結果が出てから焦ることのないように、出来ること、例えば事前に出されている宿題や、
今までのノートまとめ、プリントまとめ、さらには中間テストまでの復習とを
しておくことをオススメします。


テスト前の方も、そのような『結果』とならないためにも、この中間テストで、
見苦しいことかもしれませんが、死に物狂いで1点2点を稼ぐ、取るように、
勉強し、テストを受けてみて下さい。


最近は、解答欄を空欄にする方が目立ちます。


特に、選択問題で、答えを選ばない(四択問題で解答を書かない)という選択をする方がいますが、
それは先生に、『(あなたの)テストを受ける気がありません』と言っているようなものになります。


選択を間違えるかもしれませんが、きちんと考えて、答えを埋めるようにして下さい。


また、親御さんも、お子さんがこのような傾向を示した場合、
これは勉強できるできない、テストで点数を取る取らない以前の問題となりますので、
気付いたら、指摘して、指導・教育しておかないと、学校の勉強以外のことでも、
『選択肢』が与えられても『選択しない』という癖を身につけることになります。


そうなると、その後の人生も大きな影響となりますので、気を付けてみることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■