eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みが始まる、始まっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに授業などなく、面談や呼び出し対応となっていると思います。


点数、成績に問題のない方にとっては、もう夏休みが始まっていると言えるでしょう。


呼び出し・面談となった方は、『なってからわかった』で、
始まる夏休みになると思います。


部活動なども辞めるに辞められず、二学期までの計画・予定が決まらないまま、
ズルズルと続けることになると、この夏休みにおいて、二学期の挽回の機会を、
失うことになると思います。


いやいや、機会、つまり、まだまだ二学期中間テストまで時間はあるし、
期末テストに至っては約5カ月近くの期間が、時間があるわけだから、
『機会』がないわけではないと思われるかもしれませんが、
それは『機会』までの時間を指すことであり、『学力を取り戻す“機会”』、
つまりこの夏休みにおける『時間』=『機会』が、奪われていることに
気付いていないように思われます。


文武両道と言いつつも、この夏休みの文武に関しては、『武』は強制的であっても、
『文』は自主的、言い方が悪いですが、『放置』されることになります。


成績が悪い、進級・進学が危うい生徒に対して、夏休み中、
先生が対応してくれるわけではありませんので、
この夏休みの『文』、つまり勉強は、自分の自己責任において、
自主的に行うことはもちろんのこと、それが、
二学期の『挽回』に繋がる勉強でなければなりません。


ただ、宿題をやった、一学期のノートを見返した、程度で、
二学期は大丈夫、挽回できると思っているなら、
今年度からは認識を、意識を改めることをオススメします。


前年度からの春休み、『同じように』考えて、新学年に向けて、何をしたのか、
そうして、それで、どうなったのかの『結果』が、この一学期だと思います。


今年度から授業の進度が早くなったということは、テスト範囲が広くなったことはもちろんのこと、
それに伴う『宿題の量』=『演習量』が増えているということになります。


その『演習量』を軽んじていると、二学期は、その量に圧倒されるだけでなく、
加速的に置いていかれる、ついていけなくなることになることでしょう。


例年であれば、うるさい説教、大きなお世話、多少芝居がかった脅しのようなものでしたが、
今年度はもう一学期からその傾向にあると思います。


いかがだったでしょうか、中間テストを終えて、一か月後の期末テストの結果は。


中間テストよりは頑張った(つもり)でも、点数は同じか、落としてしまった。


たった、一ヵ月しか無いのに、授業はどんどん進んでいて、
気づいたら、自分だけが置いていかれているような感覚で、
この期末テストに臨むことになりませんでしたか。


これは“たまたま”でも、“部活動が忙しかった”からでもありません。


実際に、学力として、実力として、確実に『置いて』いかれている、
ついていけなくなってきている可能性が高いです。


今後の点数、成績がそれを証明していくことになると思いますが、
うるさく書いている通り、点数、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、そうして、点数、成績の『記録』を“積み重ねて”しまうと、
もう『物理的に』『現実的に』『数値・数字的に』挽回することが不可能という状況・状態まで
追い込まれることになります。


そんな未来・将来が待っているかもしれない中、二学期以降の学校行事や部活動、
テストまでの日程・日数の予定を、ご存じですか。


二学期中間テストは『10月』にあるとタカをくくっているかもしれませんが、
その『10月』の第一週にテストがある場合、テスト一週間前は9月末、
その週は、9月にある連休が続く翌週であり、その週の前後には、
大量の宿題が出される可能性があります。


夏休みの宿題を9月第一週に提出するとなれば、第二週目に二学期第一弾の宿題が出され、
第二弾の宿題が、その連休の週前後に出されたとなると、その時の学校行事や部活動は、
どういう状況・状態になっていると思いますか。


そういったことを『なってみてわかった』で、過ごして、
この一学期に学んだと思いますが、同じ轍を踏むつもりでしょうか。


その二学期を迎える前に、始まる長期休み、夏休みとなります。


カウントダウンは刻々とカウントされていきますので、
『今まで通り』の考えで過ごして、『今まで以上に』追い込まれることの
ないようにオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■