eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月残り20日間、480時間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月は残り20日間となりますので、残り480時間となります。


睡眠時間を1/3としますと、生活している時間は、320時間ぐらいだと
思います。


今後はこういった“残り時間”の奪い合いになっていくことが予想されます。


勉強以外に何をどう優先させるのか、そして、それに懸ける時間をどうするのかが、
人生を決める決定的なものとなることでしょう。


勉強以外のことを否定するつもりはありませんが、
単位制絶対評価の私立校・中高一貫校において、
進級・進学の合否は『勉強のこと』で問われることになります。


そのことを無視したような言動、態度、姿勢を示す方から、
今年度はかなり厳しい制裁を受けることになると思われます。


そして、それが世間体にも表れるようになった時、
親御さん、ご家庭の責任も問われることになることだと思います。


勉強以外の教養や個性、感性を大事にされるのは良いことだとは思いますが、
これからの私立校・中高一貫校は、そして大きく言えば、日本全体が、
『待ってはくれない』、そして、『自分勝手を許さない』風潮が突き進むことに
なると思われます。


追い立てるようにして、『結果』で、『データ』で、理路整然と、
評価してくるようになった時、かなり厳しい審査をされることになるでしょう。


そうすると、『なってみてからわかった』で、決して許されないように
なると思います。


『わかろうがわからまいが、“なったら”罰を受けてもらう』


それもその後の人生を左右されるような罰を受けるようになっていくと思います。


昨今の私立校・中高一貫校における、進級・進学の問題はまさにこれに近いものと
なっていると思います。


一昔前なら、そうはいってもどこどこの学校で学んでいたから、
一定の学力を持っていると思われたものですが、
今後は、言い方が悪いですが、一度道を踏み外した自分勝手な『落伍者』の烙印を
捺されていくと思われます。


腫れ物を扱うようとまでは言いませんが、
やはり私立校・中高一貫校で進級・進学できなかったことは、
奇異の目で見られるようになるでしょう。


昔なら『よほどのこと』、つまり校則違反や暴力事件など、
いわゆる不良のような反社会的な言動、態度、姿勢を
学校・先生側に示して、退学させられることもありましたが、
今は、単に『自分勝手に』『わがままに』生きて、
それを親御さん、ご家庭が『躾け』れず、野放しにした結果、
学力、生活面での程度で、学校を追い出されるということが増えてきています。


そうなった状態・状況で学校を追い出されるように、進級・進学できなった場合、
その後の進路はもちろんのこと、人生にも影響してくると思います。


伸び伸びと個性・感性豊かに、学生時代を過ごすことも大事ですが、
通っている私立校・中高一貫校において、『進級・進学できなかった』後のことも、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■