eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わった?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうお盆休みで、宿題のことなどすっかりすっきり忘れられている方も
いるとは思いますが、もう一度、よく確認してみて下さい。


特に勢いで終わらせた宿題と、真面目にコツコツと長い期間をかけて終わらせた宿題は、
抜けている部分や、わからないから、面倒だから、後回しにしておいて、
実は終わっていなかったということがあります。


できれば気づいたその場でやってもらいたいものですが、
お盆期間中にまで、勉強、宿題のことなど考えたくないという方は、
せめてチェックだけでもしておき、お盆明けから、すぐに取り掛かれるように
しておくことをオススメします。


今年度以降の今後、来月に控える二学期は、この時期から
二学期を見据えた行動をとれないと、かなり出遅れることになるでしょう。


特にこれからは、2年次の二学期までを目標に全教育課程を網羅して、
2年次三学期から、他校受験対策を行うくらいの勢いで進められていくと
思います。


受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校なのだから、
そこまで早くならないだろうと思われるかもしれませんが、
むしろ、その逆、受験なく進級・進学できる“のだから”、
受験生との“格差”を無くすためにも、学力の向上を余儀なくされることでしょう。


そして、基礎学力の格差が目に見えて悪い方から、学校・先生のほうから、
他校転校を強く勧められることになると思います。


おそらくそれは、2020年度の教育改革の前から始まる『高等学校基礎学力テスト』によって、
学校の偏差値を決めるというよりも、入学前と入学後の学力の格差を表すものとなり、
学校のブランドイメージを根底から覆す可能性があります。


そうなると、言い方が悪いですが、今まで学校側は、そういう方に高い授業料を払ってもらって、
『飼い殺し』することにメリットがありましたが、学校の品位を著しく下げてしまうとなると、
今年度以降は、損切りのように、切り捨てる方針に舵を切っている可能性があります。


その最終判断のライン、リミットとなるのが、おそらくこの休み明けテスト、
二学期中間テスト、『高等学校基礎学力テスト』のいずれかになると思われます。


早い学校だと、一学期の時点でとなるかもしれませんが、そのくらいの厳しさを
持ち始めているということに気付かない、気付けない方、残念ながら、
これはむしろ、生徒さん、お子さんよりも、親御さん、ご家庭の意識・認識が、
そのまま結果として現れることになるでしょう。


連日、壮大な話になってしまいますが、こういった話が、ただの妄想、狂言だったと、
言えるくらいの余裕を、貯金を作れるようにしておくことを、強くオススメします。


残念ことに、これが予言通りに、想定通りになってしまった時、
現実は、社会はより厳しいものとなってきていることに、
苦しむことになるでしょう。


私立校・中高一貫校に入学させたのだから、世間を騒がしている2020年度の教育改革は、
あまり関係ないと思っているかもしれませんが、受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校といえど、
いえ、むしろ、だからこそ、学校・先生は、本気になってきていることに早めに気づいておくことを
オススメします。


うるさいように書きますが、今後は、積み重ねた『結果』に対して、決して覆ることのない『決定事項』が、
進級・進学できないことが、早めに早めに決まっていきます。


気付いた時には遅かったとならないことを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■