eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みからあっという間に・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みを終えて、二学期が始まり、『夏休みと同じ期間』約40〜50日間
経ちましたが、いかがだったでしょうか。


学校行事や部活動の大会などあり、あっという間だったと思いますが、
その期間にも授業は確実に進み、中間テストを迎えることになったと思います。


親御さん、ご家庭でも、あっという間に過ぎたと思われますが、
夏休みなどの長期休み中でもそうですが、
子供たちから少し目を離したと思ったら、気付かない間に成長していたり、
その逆に全く成長が見られず、『結果』だけ見ると、低下していたりと、
確実な『変化』を見られると思います。


今後はそうした変化を放任していくほどに、
お子さんの人生は大きく変わることになると思います。


進級・進学の問題はもちろんのことですが、心の変化や考え方、生き方、
そして、人格形成や教養に至るまで、目まぐるしく変わっていくことに
なると思います。


夏休みなどの長期休みにおいて、学校・先生からも、計画・予定を立てましょうと
言われていると思いますが、失礼ながら、これは“親御さん、ご家庭”のほうが、
立てない、考えないことが多く、その姿を見て倣った子供たちは、
まず計画や予定を立てない、考えないことが多いです。


私立校・中高一貫校においては、その傾向はさらに強まり、
お子さんの進路、人生についても当てはまってしまうことになると、
厳しい書き方になりますが、私立校・中高一貫校に入学させた『意味』が
無くなる=受験なく進級・進学できるはずができないという結果になると
思います。


進級・進学出来なかった方を多く見させてもらった塾だからこその苦言ではありますが、
進級・進学出来なかったほとんどの方の多くの“親御さん、ご家庭”がこの傾向にあります。


行き当たりばったりで、あわよくば『良いとこ取り』しよう、という言動・態度・姿勢が
随所に見られることが多いです。


厳しいように感じられるかもしれませんが、実際に塾で、
一度学力・点数・成績を落としてしまった方が、
進級・進学にまでこぎつけられるのは、“親御さん、ご家庭”のサポート、
それも計画や予定、今後のビジョンというところまで含めて、
“親御さん、ご家庭”がしっかりと立てて、見ていることが前提となっています。


そういったことなく上記のように、行き当たりばったりで、
あわよくば『良いとこ取り』しようという言動・態度・姿勢が
随所に垣間見られた“親御さん、ご家庭”では、多分にもれず、
お子さんも同じ言動・態度・姿勢で、勉強に身が入らず、
それどころか自分の点数や成績に危機感を持たず、他人ごとのように
考えているように行動する方が多いです。


何度も書いておりますが、今や学校教育では、特に私立校・中高一貫校では、
パワハラ体罰などの問題から、情操教育、教育的指導などに消極的になってきており、
それらは全て、“親御さん、ご家庭”に任せられていることが多いです。


今後、学校側では、より一層、『結果』のみを重視するようになると思われますが、
そうなった時、“親御さん、ご家庭”はその『結果』を出すために、
『親御さん、ご家庭自身』がお子さんに指導、教育を行わなければならないことになります。


自由に、のびのびという教育方針を持つことはもちろん良いことだと思いますが、
その方針と結果が、通っている私立校・中高一貫校において、『結果』が出せていない場合、
それは否定されるかのような扱いを受ける=毎学期呼び出し・面談による助言を受ける、
最後には進級・進学させてもらえないということになります。


以前にも書きましたが、こうなると、お子さんが通っている学校とお子さん、
親御さん、ご家庭の思いと考えのミスマッチになっていて、
その摩擦が大きくなればなるほど、関係性が崩壊することになると思います。


そして、その環境、つまり、多くの友人・知人が受験なく“普通に”進級・進学していく中で、
自分だけが、お子さんだけが、進級・進学できない=別の道を歩むということが、
人格形成やコンプレックス、学歴などに大きく関係してしまうことを考えると、
親御さん、ご家庭は、どうすることが子供の本当の幸せになることなのか、
もう一度よく考えて、サポートしないと、厳しいことになると思います。


学校の勉強だけが全てではありませんが、多くの方は、友人・知人が大学まで進学していく中、
やっぱり自分も大学に行きたい、あるいは、親御さん、ご家庭は、大学まで行かせたいと
思われることになるでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校においては、進学できないということは、
イコールどんなに願おうと、友人・知人と一緒にその学校からの内部進学は
行えないということになります。


そのことをよく覚悟した上で、お子さんのこれからをもう一度よく考えてみることを
オススメします。


そして、出来れば、『進級・進学できなかった』方の後のことを、
その親御さん、ご家庭の状況も含めて、よく調べてみて下さい。


今後は受験なく進学できる私立校・中高一貫校といえど、
内部進学出来ない方が増えていくことになると思います。


その時に、どう対応するのか、どう対策していくのか、よく考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■