eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り2か月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で10月が終わり、明日から11月です。


今年も早いもので残り2か月となりました。


毎年恒例となってきましたが、いかがでしょうか、
『今年の目標』は。


もうそろそろすっかり忘れている、覚えていない、
それどころか、とっくのとうに諦めている、柔軟に変えている、でしょうか。


情報化・記録化が進み、スピードが求められる昨今の社会・世界では、
一つのことにこだわるよりも、様々なことに臨機応変に対応していくことが
良いことなのかもしれませんが、
『目標を立てない』『忘れる』『出来なくても大したことがないと思う』ことなどは、
悪影響していくことになると思います。


こう書くと“自分の好きなこと”であれば、立てられるし、忘れないし、
出来る様にするために本気で真剣に考えると言われる方も多いでしょう。


毎年年始に書かせていただいておりますが、“それ”でもいいから、
とにかく目標を立てましょう、そして一週間、一か月とやってみましょう、
せめて忘れないで、覚えておきましょうと提案しております。


ですが、多くの方が、その時になってみると、“そう”いった好きなことは、
趣味的なこと・ものであり、堅苦しく目標を立てて、
何かしてみるというもの・ことではなく、自分の好きな時に好きな時間だけ、
好きなようにやるから好きなだけであって、やれるのであって、
計画立ててまでやりたいもの・ことではないと言い訳しては、
年間の目標を立てること嫌います。


おそらく、“そう”いった好きなこと・もので、計画通りにできず、
目標を達成することができなかった時、最後の砦が、自尊心、自信といったものが、
破れ崩されると思っているのかもしれませんが、『だからこそ』むしろ、
勉強など『嫌なこと』で、計画を立てて、目標を達成するという経験をしておくことを
オススメしています。


そうすれば、少なくとも『嫌なこと』“でも”目標を立てて、計画して、達成することができる、
できないにしても、目標を立てる、計画するということができることを、経験・証明できる。


そうであれば、『好きなこと』であれば、もっとうまく、もっとやる気になってと、
出来ると思えるのではと思って、オススメしているのですが、多くの方が、
『これ』つまり、勉強など『嫌なこと』でも目標を立てるのは、計画を立てるのは、
面倒、嫌だ、時間がない、暇がない、達成できないと、諦められることが多いです。


そうして逃げる様に、勉強など『嫌なこと』“だから”出来ない、
『好きなこと』“であれば”出来るだろう・出来そうと思い込むことで、
自分の自信を、自我を保とうとされるのかもしれません。


その考え、思い込みで、少なくとも私立校・中高一貫校の進級・進学の問題が、
解決されることはないでしょう。


そして、進級・進学できないことが決まってから、
自分は勉強が出来ない・そもそも向いていないなどという『言い訳』を
している限り、勉強だけでなく、それ以外のことでも、
その悪習慣、悪癖がつきまとうことになるでしょう。


学生時代の内に、この悪習慣、悪癖を振り払うのには、やはり年間を通しての目標を、
計画を立てて、実行し、その結果をきちんと分析・反省し、次につなげるようにしないと、
習慣は癖はなかなか直らないものになります。


加えて、体力・気力がある学生時代、若い世代において、このことを『経験』していないと、
大人になってからでは、より一層抜け出すことが難しいでしょう。


なってみればわかることでしょうが、大人になれば、昨日書いたような、
『物理的・時間的・能力的にやれない・できない』ことやものは、
もちろんのこと、経済的、地位的、権限的などの制限も加わり、
さらには年々と体力の衰えも加わってくると、気力も落ち込むということになります。


それでも、大人でも夢をかなえる人は、少なくありませんが、
その一部の方を例に挙げて、全ての方のモデルケースとするわけにはいかないでしょう。


会社や仕事上の目標やノルマを達成している人は少なからずいるとは思いますが、
プライベート、つまり自分の好きなことにおいても、そうであるという方は、
そうそういないでしょう。


むしろ、会社や仕事での目標やノルマですら、いっぱいいっぱい、
学生時代の勉強“ごとき”のほうが、何倍も、何十倍も楽だったと、
嘆いている方が多いことでしょう。


そういった大人たちを馬鹿にして、自分なら出来る、自分ならやれるという
根拠のない自信を持つことは若者の特権ではありますが、
そうであれば、ぜひやってみて、それを証明してみて下さい。


そのためにも、最低限、今年の目標を思い出し、残り二か月かもしれませんが、
その目標を達成するための行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■