eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ11月も半分を迎えることになりました。


残り約2週間ということになりますが、いかがでしょうか。


そして、イコール期末テストまで、あと『何日』ということに
なるのか、最終の確認をして下さい。


塾でもここから先、飛び込みで授業をやってくれという問い合わせが殺到しますが、
予定や計画がその場その場の勢いとなってしまう方の多くは、
『(生徒が)空いている時間』に“効率良く”やって、『何とか上手くやってくれ』ということが
多いです。


もちろん、そのこと自体が悪いとは言いませんが、ここにきて、自分の都合よく、
さらには効率良く、そして最大限の効果をと求められるのは如何なものでしょうか。


こう書かれれば、嫌味に感じられるかもしれませんが、これがダイエットなどの話であれば、
一般の方にもわかりやすいかもしれません。


2週間後に体重測定があるから、とにかく痩せたい、でも“今まで通りの生活”はしながら、
ちょっと空いた時間に、効率良く運動して、それで何とか−何Kg痩せたい。


計画的に、長期的に、健康的にダイエットしている、
あるいはしようと考えている方からすれば、
“何をいまさらになって”と思われると思います。


しかしながら、勉強においては、特にテスト前においては、
同じようなことを言って、求められることが多いです。


塾業界全体の宣伝煽り文句が問題なのかもしれませんが、
受験などと異なり(個人的には受験においてもそうだと考えますが)、
学校の定期テストなどにおいて、効率良く、何とかうまくやりたいのであればあるほど、
“普段の勉強”において、その『準備』を行っていないと無理だと言えます。


確かに、テストに“出そう”なところや、重要箇所において、ここだけ覚えておけば、
まぁまぁ赤点を免れるだろうという予言めいたことは言えますが、
それも絶対の保証があるわけでもなく、たまたま前回・今回上手くいったとしても、
次回以降もそれで何とかなるわけではありません。


むしろ、そういった対応ばかりしている方は往々にして失敗し、
その反省を次回に活かすことなく、またそれを繰り返してしまうことが多いです。


特に、今年度以降は授業の進度が速く、範囲も広くなり、内容も質も難しいものと
なってきているために、塾での“一般的な勉強”よりも、その学校に先生に準じた、
勉強の徹底的な復習と演習を行わないと、点数は軒並み下がっていくことになるでしょう。


昨今は、私立校・中高一貫校といえ、授業崩壊があると聞いておりますが、
今後はそういったことを淘汰するように、より審査を厳しくすると思われます。


“他の皆”もふざけていたり、騒いでいたり、寝ていたりするかもしれませんが、
そうなった場合、テストの点数で、それこそ一点刻みの審査を行われて、
合否が決定するようになるでしょう。


そもそも単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、
各学校、各教科の先生が、『本気』になれば、全クラス、全員を、
不合格にするくらいの難しいテストを作って、
全員を進級・進学させないということもできます。


もっともそこまですると、大問題になってしまうことでしょうが、
やろうと思えば『出来る』ということを、今年度以降、見せつけるような
テスト、成績配点をしてくる可能性があります。


そうなってから、また慌てて、『空いている時間』に“効率良く”やって、
『何とか上手く』となると、負のスパイラルが続くことになります。


テスト前になって、授業についていけなくなった、わからないところが
増えたということは、それは『今の生活』が、その学校についていけていないことを
指します。


仮に今回のテストを、効率良く乗り切ったとしても、一度『今の生活』を
見直してみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■