eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

プレゼントはクリスマスだけじゃない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校が今日で終業日を迎えて、明日から冬休みになると思います。


おそらく今週末はクリスマスのイベントでごった返すと思いますが、
プレゼントをもらうのは、もらったのはクリスマスだけではないでしょう。


学校の、先生から“も”、嫌味のように、
『冬休みの宿題』をもらっていると思います。


私立校・中高一貫校生は、これを、『平常点』というプレゼントだと思って、
やり切らなければなりません。


面倒だ、嫌だ、やりたくないは、もう小学校で卒業して下さい。


私立校・中高一貫校では、今後も大量の宿題が出されることになります。


それも学年が上がるにつれて、量も質も増えていくことに
なるでしょう。


それが嫌だ、面倒だと思うのは構いませんが、
やらない・出さないという行動を行った時、
その制裁は、成績を“あげない”、
つまりは“進級・進学“させない”となります。


一昔前までは、こうした宿題も含めて、ノートや課題プリントなどの提出物を
『出していれば』最悪平常点が稼げることになり、成績もギリギリながら、
“救って”くれることが多かったです。


昨今、諸先輩から悪意のあるデマなのか、それとも本当にそう思っての助言なのかは
わかりませんが、『出さなくても何とかなる』と言われているかのように、
全く一切やらない・出さないということが増えてきたように思えます。


もし、ここで勘違いしているようであれば、その考えを改めておくことをオススメします。


私立校・中高一貫校で、提出物を出さずに、仮に出したとしても、適当に適度に
サボって、やったようなやっていないような状況・状態で、成績を取ることはもちろんのこと、
進級・進学が『許される』ことはありません。


というよりも、私立校・中高一貫校では、
提出物を出すという『当たり前』のことを、徹底的に、完璧に行えて、
初めて、『評価・審査するに値する』ものであり、
行えないのであればペナルティどころか、制裁を与えるという風潮があります。


それだけ、提出物に関して、厳しいものになっているのに、
さらに厳しくなった今年度からはより厳しくそれを審査・評価されていくことに
なるでしょう。


受験外部生で、こうした私立校・中高一貫校の風潮といいますか、
風習・慣習を知らない方が多いのですが、受験の時の感覚で、
『テストさえ出来ていればいい』などと考えていると、
もう進級・進学できない悲劇へとまっしぐらとなるでしょう。


おそらく受験時の習慣、生活が身についてしまったのでしょうが、
学校の勉強、授業をおろそかにし、ノートを取らなかったり、
宿題は他の誰かに代行してもらったりとして、
『受験勉強』に集中して、『受験のテスト』一発で合格、
それで、今までの全てのことが『許された』と勘違いされていることでしょう。


残念ながら、私立校・中高一貫校に『入ったら』、
その学校の勉強についていけることはもちろんのこと、
授業を聞く、ノートを取る、宿題をやって期日内に出すといった、
『当たり前』のことを厳しくうるさく審査・評価されます。


このことを気付けずに突き進む場合、
後はもう、悲劇への道へ進むのみとなります。


失礼ながら、もうこうなると、何のために私立校・中高一貫校に入学させたのか
わからなくなると思いますが、このブログで何度も書いている通り、
『なってみてわかった』では、後の祭りとなるのが私立校・中高一貫校
進級・進学問題です。


そして、今年度から数年間は2020年度の教育改革によって、
混乱期を迎えることを考えますと、その悲劇は最大のものとなると思われます。


そんな中、私立校・中高一貫校で進級・進学“できない”ことを
『記録』することに危機感無く過ごされる方は最悪の未来・将来を迎えることを
覚悟されたほうが宜しいでしょう。


無限の可能性どころか、有限の機会すら与えてもらえず、社会から放り出されるように、
厳しい現実が次々と襲い掛かってくることになるでしょう。


あまり具体的に書くと、そんな馬鹿な、大げさなと思われることでしょうが、
少なくとも、高校時代までの学生生活は徐々に荒れていき、とてもではありませんが、
大学進学という勉学の道に進めるように修正することは難しくなることでしょう。


それを、今年度以降、進級・進学“できなかった”方が、
次々と『証明』していってくれると思います。


嫌味な書き方になってしまいましたが、たかだか宿題一つで大げさなと
思われるかもしれませんが、そのたかだか宿題一つで成績が取れなくなるという
現実になった時、その記録は二度と変えることができないものになることに、
気付いたのが、進級・進学“できなくなって”からでないことを祈ります。


この言葉は、すでに今年度、進級・進学“できなかった”方にとっては、
重く厳しいものとなっているかと思いますが、それも含めて自己責任だったと
思うようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■