eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

始業日まであと何日?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ、春休みも終わりが近づき、早ければ今週末、
遅くとも来週には入学式、始業日を迎えると思います。


と同時に、春休みの宿題の提出日も近づいてきていると思いますが
いかがでしょうか。


2020年度の教育改革の先駆けとなる今年度2018年度からは、
学校、先生の体制も大きく変わることが予想されます。


そして、昨年度からもそうだったと思いますが、授業や宿題、
テストの内容、質、量、進度なども変わる可能性が高いです。


さらに、今年度から新入生となる方は、進級・進学要綱などの基準も
変わる可能性があります。


そうなると、今までのやり方もそうですが、諸先輩の噂や助言なども、
切通用しなくなるかもしれませんので、気を付けて下さい。


その噂や助言を信じる信じないは個人の自由ですが、
信じたからといって、『許される』わけではないということを、
忠告しておきます。


むしろ、学校や先生の言うことを信じずに、そういった自分の都合の良いことだけを
信じることで『騙される』ことのほうが多くなっていくことでしょう。


情報化が進む社会において、このことは大きな社会問題となると思いますが、
それを早い段階で学べるはずの学校、学生時代においても学ばずに、
社会に放り出されていくことが、今後の社会において、より格差を作るものと
なると思います。


学校での勉強、テスト、成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、進級・進学できなかった時、
その格差があらわになることになります。


昨今は、進級・進学できない“だけ”でなく、
学生時代に修めるべき最低限の基礎学力すら学ばずに、
学校を去る方が増えてきています。


多くの方が、せっかく受験までして入った私立校・中高一貫校で、
“そんなこと”にはならない、なりたくない、なるのは本当に馬鹿だと
思っていることでしょうが、毎年必ず数人の方が進級・進学できないのが
事実です。


入学、始業前にうるさいことかもしれませんが、自分が、自分の成績が、
その進級・進学できないことに片足をつっこんでいないか、
よく確認して、よく考えておくことをオススメします。


私立校・中高一貫校の進級・進学問題は、なってみてわかったでは、
取り戻さないほどの問題となりますので、気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■