eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

後回しする宿題

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月、新年度も始まり、春休みも終わりに近づいてきましたが、
いかがでしょうか。


ここにきて、後回しにしていた宿題に苦しめられることに
なっているかもしれませんが、それも含めて自己責任となります。


今年度以降も、この宿題や課題は増えることが
予想されます。


そして、それをきちんとやっているかいないかの格差は、
どんどん広がっていくことになるでしょう。


学校では、もう、授業の時間に、じっくり『演習』をすることは
無くなってきているように思えます。


そうなると、その『演習』をどこで行うのかとなると、
家に持ち帰っての『宿題』でということになっています。


それを溜め込む、後回しにする方ほど、テストの点数、成績は、
落ち込んでいくことでしょう。


また最近は、宿題を溜め込む、というよりも、そもそも宿題などやらない、
提出しないという方が増えてきたように思えます。


一昔前の私立校・中高一貫校では諸先輩から口酸っぱく、
『宿題』“だけ”は何が何でも出せ、そうすれば、
平常点で『救って』もらえるからと、助言されていたと思いますが、
今は、そういった諸先輩の助言も聞き入れない方が多くなったのかも
しれません。


そうなると、もう後は進級・進学できない道へと一直線に
進むことになります。


昨年度からもそうだったと思いますが、今年度以降も
宿題や課題が増えていくことになるでしょう。


その宿題を、課題を、『やらない』『出さない』方から、
淘汰されていくことを懸念しております。


子供達の自由、可能性を認めるがゆえに、
好き勝手に、自分勝手に振舞うことが『許される』と
思っているかもしれませんが、その分の自己責任が、
重いものとなっていることを、中学生ともなれば、
自分で気づき、自分で改めていくことをオススメします。


おそらく今年度、来年度が今後を占う大事な年になると思います。


いつまでも後回しにできると勘違いしないようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■