eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年になって初めての週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日明日が入学式のピークだと思います。


その入学式を持って、『進学』し、『新入生』となったと
考えている方が多いとは思いますが、すでに4/1を持って、
その学校の生徒として、新入生となっています。


そして、在校生の方は、来週の始業日で、
新しい学年に進級した実感を持つことでしょうが、
こちらもまた、もうすでに新学年になっている自覚を
持たないと、5月のGWまで、前の学年を引きずるように、
だらだらと過ごすことになります。


私立校・中高一貫校生の場合、自分の将来・未来が、
あたかも『約束』されている、『用意』されているものと
勘違いされることが多いためか、ほとんどの方が一学期中間テストの
テスト前になっても、『やる気になれない』『新学年になった実感がない』と、
前の学年の幼さを残しがちです。


進級・進学できた実績もあるので、親御さんやご家庭では、
そこまでうるさく言われることは無いでしょうが、
今年度以降は、そのことに甘んじていると、
早い段階で勉強についていけなくなってしまうと思います。


特に今年度、来年度はガラリと指導要綱、授業内容を
変えてくる教科もあると思いますので、
気を付けておくことをオススメします。


そんな新学年の幕開けを迎えたわけですが、
今週末はその新学年になって最初の週末を迎えることになります。


年始にも書きましたが、こうした『最初』をうまく利用して、
自分を変える、変わる機会にするようにしましょう。


結果至上となる私立校・中高一貫校生向けに、
よく終わり良ければ全て良し、勝てば官軍といったことを
書いておりますが、もうその『終わり』も『勝てば』も、
期限が切れ、これからまた、新しい挑戦、審査、評価が
始まることになります。


いつまでも勝利の余韻にひたって、好き勝手に自分勝手に
やっていると、新学年になっての最初の関門、
一学期中間テストで大目玉をくらうことになりますので
気を付けて下さい。


今年度以降は、この一学期中間テスト、さらには期末テストの結果で、
『判断』『審査』される可能性があります。


さすがに進級・進学のまでとはいかないと思いますが、
その予備軍として目をつけられ、あまり良い意味ではなく、
動向を注目されることになります。


3年生は二学期を待たずにして、進学不可を、
1・2年生も他校転校などを勧められたり、
(内部進学できずに)受験することになることも視野に入れるように
言われるかもしれません。


自分はそんなことにはならないと思う方も、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■