eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

入学おめでとうございます

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日今日、さらには来週の頭には多くの方が、
中学、高校、大学へと入学されると思います。


皆さん、ご入学おめでとうございます。


これで晴れて、中学生、高校生、大学生となりました。


数日前からうるさく書いておりますが、
もうすでに4月1日付で、書類上、データ上は、
『なっている』のですが、そうは言っても、
入学“式”という区切りがないと、実感できないのもわかります。


さて、ではその“式”を終えた今、いかがでしょうか。


その式を持って、皆さんの言動は、態度は、姿勢は、
中学生らしい、高校生らしい、大学生らしい、
振る舞いになっていますか。


この時、すでに他の方との遅れ(を取っていると)を感じ始めると思いますが、
どうでしょう。


すでに意識・自覚している方は先月から、春休みから、
4月から、『動き』始め、『変わり』始めています。


というよりも、自分があまりにも変わっていないと、
周りの方々を見て、そう見え始める、思い始めると思います。


その時、他人との『格差』を如実に感じることになるでしょう。


この春休みだけでなく、今年“3カ月間”を目標に向かって、
目的を達成し続けた方にとって、この4月は胸を張って堂に入った
雰囲気を醸し出しているでしょう。


その方々にとっては、この4月は『今年』の“通過点”の月に過ぎず、
夏、秋、冬、さらには来年、その先と見据えていることでしょう。


そうでない方は、この4月を浮かれ気分で、
いろいろ自由に、楽にできる月と浮足立って、
自分を見失うことが増えると思います。


その『差』は、各個人個人の性格や考え方、生き方によるものかもしれませんが、
『学力』『勉強』、そして『夢に向かってしている努力』などは、
今年に限らず、『今まで』やってきたことの積み重ねとなりますので、
明確に出ることになります。


私立校・中高一貫校生で、大学まで内部進学した方は、
それをこれから出会う新しい友人・知人から、
見せつけられることになるでしょう。


その格差があまりにもあった場合、自信喪失、茫然自失と
なることが増えるでしょう。


高校までの内部進学は所詮、まだまだ可能性のある中での、
ちょっとした『差』にしか感じられませんが、大学以降、
社会に出てからは、その『差』が大きく出ることになりますので、
これを機によく考えておくことをオススメします。


そして、勉強以外のことでも、4年間の間に、
その差をさらに広げられることのないように、
よく考えられた行動をすることをオススメします。


中学生、高校生は、そんなことをいわれても、
まだまだ実感がわかないでしょう。


小学校、中学校時代のクラスで頭が良いという人がいても、
自分でもその人に勝てる要素が一つや二つあり、
別に大した『差』ではないと思うことでしょうが、
大学生になるまでの12年間の積み重ねの『差』は、
『経験』は、とんでもなく大きく広いものとなります。


その『差』『経験』が、格差とまでならないよう、
せっかくの私立校・中高一貫校の学校生活を
有意義に過ごすことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■