eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの予定・計画は決まった?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ待ってくれ、まだ決めていないという方が多いと思いますが、
今週末にはGWが始まることを考えると、決めていないと、
GW中はもちろんのこと、その後のスケジュールに関しても、
なぁなぁになって、気付いたら中間テスト一週間前となってしまいます。


毎年、それでも、この一学期、それも中間テストの範囲は、
比較的簡単な単元、そこまで広くない範囲となり、
皆さん、そこそこの点数を取り、満足することが多いです。


何度もうるさいように書いていますが、テスト範囲が狭く、
比較的簡単な単元の時だからこそ、『貯金』を作るように、
点数を、成績を取っておかないと、二学期以降に苦しむ、
葛藤することになります。


特に、そのテストの点数、各学期の成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
この一学期を落すことはもちろんのこと、
ほどほど、そこそこの点数、成績で満足していると、
あっという間に落ちこぼれ候補生となってしまいます。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
これが『記録』のよる無言の圧力というものです。


結果良ければ、終わり良ければの『記録』による評価は、
『良ければ』に対して、その後の道を開くことができますが、
『悪ければ』に対しては、早い段階で、切り捨てられるように、
『決まって』しまうものとなります。


一発逆転のテストがあるなら別ですが、『記録』された結果の積み重ねが
進級・進学要綱に関わってくる場合、“残りの回数・点数”で、
どういう点数・成績を取ろうとも、『絶対に』進級・進学できないという
ボーダーラインが存在することになります。


私立校・中高一貫校の場合、基本的に『卒業率』はほぼ100%に近い数字を出していると
思いますが、『進学率』に関しては8割、ひどい場合には7割になっていることがあります。


それも『内部進学』となると、一年次から累算すると、2割近くの方が、
進級・進学できないことが多いと思います。


学校の勉強、成績だけが人生の全てではありませんが、
少なくとも通っている私立校・中高一貫校における『進級・進学』においては、
学校の勉強、成績が全てであることを意識しておかないと、
無意味な『反抗』をして、無意味な『時間』を過ごすことになってしまいます。


親御さんや先生、大人たちにヘコヘコしろ、従順になれとは言いませんが、
自分が『記録』する『結果』、そしてそれによる『評価』に関しては、
自分自身が厳しく審査し、考えておかないと、はじき出されるような扱いを
受けることになります。


できれば、そこまでならないように、3年間、各学年、各学期ごとの
中長期的な予定・計画を立てて、自分の進路を真剣に考えてもらいたいものではありますが、
残念ながら『与えられることが当たり前』と考えることが多い私立校・中高一貫校生は、
中長期どころか、短期、それこそこの一週間後のGWすらも予定・計画を立てることができず、
流されるままになっていることでしょう。


厳しい、うるさい、ウザいと思われるかもしれませんが、
この悪癖を、悪習慣を、社会に出るまでに直しておかないと、
思い描いているような理想の未来・将来を手にすることはできません。


否定的な意見には耳を貸せないかもしれませんが、
こうして忠告するのは『建設的』になってもらうためです。


“今”なら、GWまで『時間』も『機会』もあるわけですから、
予定や計画の立案はもちろんのこと、確認、修正、さらには、
追加することだってできます。


さらには、時間がかかるもの、面倒なもの、『休みの日』にわざわざやりたくないものなどを、
『前倒し』に終わらせておけば、GWの予定や計画にも、心にも余裕ができ、
GWを満喫できることでしょう。


今週一週間は、“まだ”時間と機会があります。


GWに“なってから”慌てる、諦めることのないように、
『今から』考えておくことをオススメします。


すでに決まっている人にとっては、うるさい説教だったかもしれませんが、
まだ決まっていない方は、少し考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■