eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末に今年が終わり、来年が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ今年も今週で終わります。


来週の今頃はお正月にもらうプレゼントで、
大いに喜び、楽しまれることでしょうが、昨日までも、
それで楽しんでいたのであれば、もうわかると思います。


同じことが繰り返されてしまうことを。


クリスマスの時もそうですが、今週末大晦日から
正月三が日にかけて、親御さんはもちろんのこと、
他の大人たちも、『勉強しろ』などとは言わないでしょう。


今なら、むしろ、そういうイベント事に積極的に参加して、
勉強以外の『経験』をたくさんしましょうと推奨してくると思います。


ですから、『できない』『やれない』『やらない』ことは、
悪いことではないと思われてしまうことでしょう。


にも関わらず、『ソレ』が終わってからは怒涛の小言が始まり、
『なぜやっていない』『なんで終わっていない』と責め立てられしまうかと
思います。


親御さんも、他の大人たちも、大晦日から正月三が日、
『できない』『やれない』『やらない』ことを認めてはいるものの、
『ソレ』がわかっていて、なぜ“事前に”やらないのかと、
怒っているわけですが、『事前にやりましょう』と言われていなければ、
理不尽に感じることでしょう。


もっとも、『後でやる』『明日やる』と、後回し、先送りにして、
親御さんを『騙して』『信じ込ませて』、しめしめと舌を出して、
ちょろいものだと思っているかもしれませんが。


『ソレ』が続けられるのも、小学生まで、遅くとも中学2年生まででしょう。


そこから先は、『結果』が常に付きまとい、積み重ねてきた『成績』は、
刻々と、進級・進学の道を閉ざし始めてしまいます。


一発逆転の受験があるのであれば、それでも、最後の最後、受験で合格すれば、
親御さんも、『こいつ、うまくやりやがって』と、最後はやれやれ仕方ないで
済ますことでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校での進級・進学は一発逆転はありませんので、
そういったことを続けていく内に、進級・進学できないだけでなく、
基本的な学力を身につけられず、それどころか、最後まで味方してくれる、
信じてくれる親御さんとの信頼・信用関係にも影を作ることになります。



そうなってからは私立校・中高一貫校での生活はつらく厳しいものとなるでしょう。


こういった親御さん・ご家庭でのミスマッチは、そのまま学校・学校生活のミスマッチに
繋がり、最終的には、社会生活のミスマッチに繋がってしまうと思います。


私立校・中高一貫校に通うことになった時点で、残念ながら、避けて通れないのが、
進級・進学の基準となる『進級・進学要綱』、そして、その基準を満たしているかどうか、
判断材料になる『成績』、その成績の評価を決めるのが、テストの点数、そして授業中の態度や
宿題・ノートなどの提出物、つまり平常点、これらを、その学校が定める『一定レベル』『一定量
満たさなければ、進級・進学はできません。


先日も脅すかのように書かせて頂きましたが、昨今の私立校・中高一貫校
『光と影』は色濃くなってきています。


勉強だけの頭でっかちなステレオタイプではなく、文武両道を体現し、
心身ともに好青年、淑女のような方が増えてきている反面、
幼稚で自分勝手を貫き、権利主張ばかりする方も『極端』になっているように
思えます。


入学時にはそこまで大差はなかったであろうにも関わらず、
一年間、二年間と、何もしない、何も変わらなければ、
ここまでの差になるのかと驚くほどの格差となってきているように思えます。


しかし、学校・先生側には何の落ち度もなく、むしろ成功例だけを見れば、
その学校が、先生の教え方が、素晴らしいものだと『体現』していますので、
それについてこれない方の中から、失礼ながら下から順番に、
『ふるい落とされて』いるようにも見えます。


年の瀬にうるさい説教に感じられるかと思いますが、もう一度、その学校で、
その先生が、どうやって『成績』をつけるか、どうやって学校生活を送ればいいか、
何と言っていたかをよく思い出して下さい。


授業中は寝ててもいい、テストさえ点数取っていれば、全て不問とする。

宿題などはやってもやらなくてもいい、平常点にしない。

勉強なんかできなくていい、部活動を元気に頑張っていればいい。


などと、言っていたかどうか。


私立校・中高一貫校での生活を勝手な解釈や認識で、
各学期過ごしてしまうと、一気に追い込まれることになります。


よく思い出してみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■