eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学出来なかった方の末路を見ておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

人を見下すように、蔑むように見ることは最低の行為かもしれませんが、
『人の振り見て我が振り直せ』ということわざがあるように、
明日は我が身と思ってみるのであれば、それは『勉強』『学び』の一つだと
思います。


特に、受験なく進級・進学できる私立校・中高一貫校の場合、
進級・進学出来なかった方の言動、態度、姿勢は、大変失礼ながら、
稚拙で、幼く、短絡的に物事を考え、我が儘のし放題、
躾けのなっていないことが多く、仮に自分がその方を教える、
審査する学校・先生の立場でも、制裁を行っているだろうという方が
ほとんどだと思います。


もちろん、中には、明るくて屈託なく、素直で正直で、
面白く楽しく、『良い奴』と言える方もいるとは思いますが、
それでも、『勉強面』に関しては、ひどい結果を出していて、
それを何とかなるだろうと、タカをくくって過ごしてきたように
思えると思います。


こういう時ほど、『頭が悪い』自分でもこれだけの勉強をしているのに、
自分より点数の悪い人が、なぜ勉強しないんだろう、危機感がないんだろうと
思えることでしょう。


勉強する理由は各個人様々で、それこそ無理やりにでも自分で納得して、
理由をつけてやっている方が多いとは思いますが、勉強しない理由は、
実に簡単な結論だと思います。


自分は頭が悪いから、勉強、授業についていけないから、暗記が苦手だから、
教科によっては興味が持てないから、やる気が出ないからなど、
とってつけた理由を言われることが多いですが、
総じて『面倒』だからでしょう。


それも、勉強以外に、楽しい、面白いことが多く、
それらを止めてでも、勉強するなんて『面倒』で嫌だというのが
殆どだと思います。


これはほとんどの方が通る道ですので、その『面倒』をどうするかを、
多くの諸先輩、大人達、親御さん、ご家庭の方も、考えて、
自分を納得、説得する『理由』をつけて、作って、何とか勉強を
こなしてきたことでしょう。


それを、『自分』“だけ”は特別に許せというのであれば、
『特別に』“差別”されるように進級・進学出来ないことが決まります。


特に学校での勉強、テスト、成績によって進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校では、一定の、規定の点数、成績を修めない限り、
そのことが決まっていきます。


進級できないのは、まだ、もう一年チャンスをもらえることになりますが、
進学できないことが決定すると、もうその学校に返り咲くことはもちろんのこと
系列校の大学などにも返り咲くことは難しいでしょう。


そういった意味では、私立校・中高一貫校で進学出来ないことは、
無限の可能性、未来、将来の大部分を失うことになると言えます。


その危機感を持っていなかったという結果を出した方が、
進学出来なかった方となりますが、いかがでしょうか、
進学できないことが決定してから、その方の動向は、
言動、態度、姿勢は、一変して、授業に、勉強に、真面目に、
取り組んでいるように見えますでしょうか。


むしろ、今まで以上に、面白おかしく、楽しく、残りの青春時代を、
学校生活を楽しんでいませんでしょうか。


もしかしたら、学校ではそうやってバカなふりをして、
家に帰ってから怒涛の勉強をしているかもしれませんが、
学校の授業の『時間』を無駄にして、そこでふざけている方が、
その後、『うまく』いくことはまずありえません。


進学できないことが決まって、尚、学校で、その貴重な『時間内』で、
勉強に集中できないようであれば、予備校や塾、家でもなかなか集中することは
できないでしょう。


そのくらいのことは、皆さんでも簡単に『想像』『予想』がつくことでしょう。


しかし、『その』姿が、普段の自分たちの姿、テスト前の時の自分たちの姿だと
言われると、どうでしょう。


大抵の方が『あそこ』までひどくない、『あれ』ほどふざけているわけではないと
言われる、思われることかもしれませんが、
『進学できないことが決まり』解放されたかのように、勉強を一切しない姿と、
進級・進学の危機にあるのに、勉強が出来ない、やりたくないと悩み嘆いている姿と、
『何が違いますか』。


『思っている』『願っている』『考えている』ことが違うかもしれませんが、
『やっていること』、いえ『行動しない』『(それでも)勉強しない』姿は、
進学出来なかった方と同じように見えますが、どうでしょうか。


その繰り返しを何度か、そしてかなりひどい結果となった方が、
“たまたま”進学できないことに、早々に決定したということを、
今、進学出来なかった方を見て、学ぶことをオススメします。


そして、それが来月の自分の姿とならないことを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■