eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週11月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週、中間テストが終わったばかりという方もいるかもしれませんが、
今週で10月も終わり、『期末テスト』1・2週間前を迎える11月に
なります。


学校行事の文化祭、体育祭などで忙しいかもしれませんが、
11月になってからは、テストまでカウントダウンを迎えることに
なりますので、覚悟して下さい。


それが、進級・進学の合否を決めるものとなっている方にとっては、
これから先一日一日の過ごし方、生活、全てが、“評価・審査”の対象と
なります。


一日くらい大丈夫でしょうで、11月上旬、中旬と過ごし、
テスト前の最後の祝日、勤労感謝の日に青ざめることのないように
祈ります。


もう進級・進学の合否が決まり、授業なんて、勉強なんて、
『関係無い』という状況・状態になっている方もいるかもしれませんが、
失礼ながら、そういった“落ちこぼれた”方はもちろんのこと、
その逆に余裕が溢れている方と、一緒になって、ふざけて過ごしていると、
期末テストで今度は、『自分』がその立場になって、苦しめられることに
なります。


付き合いを止めろとまでは言いませんが、ある程度の線引き、友達は友達の人生を、
自分は自分の人生を、それぞれ、別途に歩んでいるということを意識していないと、
友達と一緒になって、進級・進学出来ないことが決定するなんて、“あり得ない”ことが
起きることになります。


その時、友達の“せい”にはしたくないでしょうが、今までも、
部活動や学校行事などの“せい”にして、『忙しい』『時間が無い』と
言い訳して、さも自分は悪くないと“反省”しない方は、一瞬一時でも、
友達との付き合い方、繋がり方が、原因、元凶だったと後悔することに
なると思います。


さらに、私立校・中高一貫校の場合、他の多くの友達は普通に進級・進学していく中で、
自分だけが、進級・進学出来なかった方に“巻き込まれて”“犠牲になって”、
自分“も”進級・進学出来なくなったと思われることでしょう。


全てが『自己責任』だと潔くなれる方は少ないと思いますが、
私立校・中高一貫校での進級・進学問題は、どんなに足掻こうが、
学校・先生を罵ろうが、文句を言おうが、『記録』された『結果』によって、
ぐうの音も出せなくなります。


今年度以降はすでにそうした結果を出した、失礼ながら、『見せしめ』となった方が、
クラス内、学年内にいると思います。


その方々の動向をよく見て、自分の行き先をよく考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■