eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

秋休みの過ごし方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

『休み』の日の過ごし方など、他人からあーだこーだと言われずとも、
“休み”方を知っている、わかっていると思っている方が多いと思います。


特に、学生の皆さんは、自分が思う最高の休日の過ごし方を
出来る、あるいは出来ていると思っていることでしょう。


日がな一日、自分の好きなこと、やりたいことをやって、
遊ぶときは、遊びたい人と遊んで、自由に気楽に過ごせることが、
最高の休日と思っていることでしょうが、“ソレ”では大人になって、
というよりも、おそらく、最後の学生期間となる大学、あるいは高校時代に、
後悔することになるでしょう。


学生時代は休みが多く、日曜は52日、祝日が16日、夏休みが約40日、
冬休みが約14日、春休みが約21日とすると、年間140日前後の『休み』があることになります。


私立校・中高一貫校の場合、これに加えて、秋休みや受験休みなどの
自宅学習日が約10日ほどありますので、さらに休みが多くなります。


もっとも、皮肉なことに、昨今の学生の皆さんは、ブラック企業さながらで、
休日返上してでも、部活動や習い事などに参加する、あるいは参加を許す、
むしろ、『託児』出来て喜ぶ親御さん、ご家庭の方が増えてきているようですが。


その代償として、ゆっくりじっくり『学ぶべきこと』を学ぶ時間が減り、
『休むべき時・こと』を休めずに、忙しい、時間が無いと、
嘆かれることになっているようにも思えます。


さらに、平日も、ブラック企業さながらの部活動という『残業』続きで、
疲れているから、眠いからと、本業をおろそかにして、サボっていき、
締め切りや約束事を守らない、または、審査や評価など『許される』と
勘違いするようになっているようにも思えます。


今後、この問題はより悲惨な結果を招くことになる大問題となると思われます。


普段の日に、『やるべきこと』をやり残しておいて、休日は休み返上で、
やりたいことを優先していくのであれば、必然的に、その代償を、
いつかどこかで、払わなければならないことになります。


それを休日にやりましょうというつもりはありませんが、
秋休みなどの休日は、形式的には『自宅学習日』となっております。


その日に、部活動を行っている矛盾もありますが、仮に部活動があったとしても、
“全く”出来ないわけではありませんので、『やらない』『やれない』理由には
ならないと思います。


普段の日も、休日もやらないというのであれば、この『自宅学習日』において、
やっておかなければ、もう、今年度は間に合わなくなることでしょう。


休みの日は、基本的には“休まれる”べきだとは思いますが、
普段サボるだけサボっておいて、さらに普段の休日も、
言い訳しては、やらないというのであれば、
せめて、自宅学習日になっている日ぐらいは、やっておくことを
オススメします。


そして、何をどうやればいいかわからないという方は、
普段の時間割通りの科目の勉強をすれば良いと思います。


やる内容は宿題でも、ノートまとめでも構いませんが、
できればテストに向けての対策、準備を進めておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■