eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験のドタバタで授業になっていない?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
この時期ならではのことではありますが、受験間近になるほど、
職員室がドタバタしてきて、その影響が授業にも及ぶことがあります。
 
 
各先生方、基本的には、そこまで影響することはないとは思いますが、
先生も人間ですから、忙しくなって来れば、どうしても『粗』が出てくることになります。
 
 
短縮授業や自習などになることも多くなってくると思いますが、
それで、テストが簡単になる、易しくなるわけではありませんので、
注意して下さい。
 
 
ひどい先生だと、テスト範囲なども、『授業でやったところまで』と
抽象的な言い方をすることもあるでしょう。
 
 
しかし、それでも授業でやった事実がある以上、そして宿題などで
出していた以上、そこまでの範囲が、テストに出てきても、
文句は言えません。
 
 
最近は、中高大付属の私立校・中高一貫校でも、受験進学志向の
学校・先生も増えてきたため、学校の授業中に習っていない初見問題を出す
テストもあるようですが、それも多くて20点分ぐらいの配点でしょうから、
学校の授業をきちんと聞いて、復習をしていれば、80点は取れるように
なっているはずです。
 
 
しかし、皮肉なことに、学校の授業を聞かない方が、その80点分となった
配点から、さらに点数を落して、20点台、十数点台、さらにひどい方だと
数点台という点数を取るようになってきています。
 
 
その場合、配点が厳しくなってきていることを注意しないと、
あっという間に成績はガタ落ちとなります。
 
 
また、中高大付属の私立校・中高一貫校でも、2020年度の
教育改革の影響を受けて、昨年度から受験のドタバタは例年に
ないほどのものになっていると思います。
 
 
今年度も、来年度、再来年度、さらにその先、数年は、
そのドタバタで学校・先生も忙しく、なることが想定できます。
 
 
そのあおりで、自分のテストの点数、成績が見落とされることのないように、
こういう時こそ、きちんと授業を受けて、わからないことは、
すぐに先生に聞いておくことをオススメします。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■