eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストまであと何週何日

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
1月も終わりが近づいてきましたが、いかがでしょうか。
 
 
学年末テストまで、何週何日になりましたでしょうか。
 
 
そして、それは受験休み、自宅学習期間を過ぎてからは
何日何時間となるでしょう。
 
 
もう、5週も35日も1,000時間もないと思います。
 
 
昨日も書きましたが、有限の限られた時間に対して、
決まっている日程に対して、意識無く過ごしていると、
あっという間にその日程がやって来ることになります。
 
 
ちょっと待ってよ、用意が準備が出来ていない、
自分のペースでやらせてよは出来ません。
 
 
昨今、そうした言動、態度、姿勢で、決められている日程を、
限られている時間を、ただ待って過ごすという方が増えてきているように
思えます。
 
 
スローライフ、自分らしい生き方、一度しかない人生を楽しむなどという
考え方、生き方なのかもしれませんが、学校の勉強に限らず、
社会の多くのことにおいて、『いつまでも』『待ってくれる』こと・ものは
少ないということに早くに気付かないと、様々なもの・ことを、取りこぼしてきて、
何も残っていない状況・状態で、ただ年だけを取ってしまったということになります。
 
 
若い皆さんは、やる気になって、思い立ったら、無限の可能性を、未来・将来を
秘めていると、思っているかもしれませんが、その『若い』のにも、
時間的制限があることを、よく考えておくことをオススメします。
 
 
まだまだ十代だからと、高校卒業してもそういって、
まだまだ二十代前半だからと、大学卒業してもそういって、
まだまだ二十代、三十代と、まだ若いつもりでも、
残り時間は刻一刻と確実に減ってくることになります。
 
 
また次に、また明日に、また来週に、また来月に、また来年にと
思っているだけで終わってしまった一年を何度も過ごすことのないように、
学生時代から、決められた日程、締め切りに合わせて、自分を高める、
成果を出せるようにしておかないと、社会に出て困ることになります。
 
 
というよりも、社会に出るまででも困ることになるでしょう。
 
 
たかだか、学校の勉強、テスト、成績ごときのことではありますが、
それらも、有限の限られた時間内で、決まっている日程として、
決まり事として、定められたもの・ことに過ぎませんが、
それで、『練習』しておかないと、自分の夢や未来・将来に関することでも、
なかなか出来ずに苦しむことになるでしょう。
 
 
そうならないための第一歩として、せめて、決まっている日程を意識して、
一日一日をどう行動するのか、よく考えておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■